アフィリエイト広告を利用しています

2017年09月17日

工事担任者デジタル1種(平成13年合格)

昔合格した資格シリーズはこれで最後です。

現在のDD1種です。ネットワークの物理層とデータリンク層の勉強するのも悪くないなと思い受験しました。ちょうど仕事がヒマだったこともあります。

テキストはリックテレコムのやつです。基礎科目はアマチュア無線や情報処理試験の知識が少し使えるので、ラッキーでした。技術科目は電送手順とパケットの種類がポイントと思い、重点的に勉強しました。法規科目は丸暗記です。条文の言い回しは法学部出身なので慣れており楽でした。

本番では技術科目で見たことがないパケットの種類が出題されました。まあ本番ではありがちなことなので、気にしないで進めました。そういえば携帯電話を机の上に置く指示をされました。たぶんこの頃からの対応だったのでしょうかね。最近はどうしてるのかな? 所定の袋に入れさせられるとかですか?
自己採点は基礎79/100点、技術84/100点、法規96/100点でした。うーん、法規を1問ミスったのがちょっと悔しいです(^^;

ちなみに仕事で使う機会はなく、知識が役立つシーンもありません。

Fotor_150563380902827.jpg

工事担任者 2017秋 DD1種実戦問題

新品価格
¥3,078から
(2017/10/6 23:03時点)









タグ:工事担任者
posted by nawojiro at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 通信関係
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ