広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月03日

【近況】今年後半の受験予定(リスケ)





さて年初は現実的には難しい受験スケジュールを書きました。
そのうち実際受験したのは、第一級陸上特殊無線技士と第二種電気工事士(筆記試験)のみです。

東京は新型コロナウイルスの緊急事態宣言が続いています。ワクチン接種が加速してきたとはいえ、変異株の拡大を考慮すると、2,3時間の試験はともかく一日がかりの試験は避けたいです。

それを踏まえてこれからの受験予定を下記のとおりリスケしました。
これらも状況により再度リスケの可能性はあります。

7月:情報セキュリティマネジメント(CBT)
8月:ITパスポート(CBT)
9月:FP技能検定3級
10月:消防設備士(乙種6類)、情報処理技術者(応用情報)
11月:(可能なら)技術士補
12月:管理業務主任者、第二種電気工事士(技能試験)


ちなみに受験申込をしなかったものはこんな理由です。
根性無しとか敵前逃亡というご批判は甘んじて受けます

・不動産鑑定士
 もしこの先合格しても、実務修習に百万円程度かかります。
 登録のためにこの年齢でそれだけ出すのは意味があることか
 考えてしまいます。

・社労士は来年にリスケ
 ワクチン接種が加速してきたといえ、変異種の感染力は脅威。
 酷暑の中一日フルの試験は、受験料の値上げと相まって
 見合わないと判断。
 もちろんそれなりに勉強してあるのなら話は別ですが、
 そんな実力はまだまだありません。


まずは情報セキュリティマネジメント(CBT)に全力を尽くします!

情報処理教科書 出るとこだけ! 情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2021年版

新品価格
¥1,958から
(2021/6/3 21:47時点)






posted by nawojiro at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況

2021年01月30日

【雑記】今年の受験予定





遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて昨年はコロナ禍で資格取得の予定が大幅に狂ってしまいました。
コロナ禍は今年も猛威をふるっていますが、昨年と違うのは試験自体が中止になることは激減したことです。

ということで今年受験を考えているものを挙げてみます。(青字は力を入れるもの)

2月:第一級陸上特殊無線技士
3月:ITパスポート
4月:応用情報技術者
5月:不動産鑑定士短答式
   第二種電気工事士(筆記)
6月:色彩検定
   基本情報技術者(CBT)
7月:情報セキュリティマネジメント(CBT)、第二種電気工事士(実技)
8月:社会保険労務士
9月:FP技能検定3級
10月:情報処理技術者(DB or SC)
11月:マンション管理士
12月:管理業務主任者

あと可能であれば、カラーコーディネーター・販売士・漢検準一級・年金アドバイザー3級も受けたいと思っていますが、さすがに欲張り過ぎ。実際はこれらの中からチョイスして臨機応変にやります。最低5つの合格を目指します。

え?何を目指しているのかって?
お金儲け目的なら、最初からこんな面倒臭いことはやりません。しかも年齢が年齢ですし…
元来バカで片寄った人間なので、少しはマシになりたいだけです



posted by nawojiro at 10:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 近況

2020年12月31日

【近況】2020年の総括





年末なので今年の総括でも。
皆さんと同様、今年は新型コロナウイルスに翻弄された一年でした。
年初は10個合格の計画をたてていましたが、2月から雲行きが怪しくなり、多くの試験が中止や延期を余儀なくされました。

私自身はこの正体が分からないウイルスには慎重に対応しようと思い、夏までは完全に様子見を決め込んで、結局消防設備士乙4と第一級アマチュア無線技士の2つの受験しかしませんでした。
幸い両方とも合格し2勝0敗ではありますが、数字的には物足りません。

では来年は取り戻そうと思いましたが、今現在感染者数は上昇の一途。変異種が入ってきたこともあり、先はまったく見えません。本日東京都の新規感染者数はなんと1337人です!
ただ感染予防策がそれなりに効いているので、昨年よりは中止・延期されるケースは少なくなるのではと楽観視しています。(1月は不透明ですが)

とりあえず来年は改めて10個合格を目標にします。手始めに2月は第一級陸上特殊無線技士を受験します。テキストも買いました。

EqeDAl-UYAAlf-h_1.jpg

それではよいお年をお迎えください。
来年も本ブログを宜しくお願いします。



posted by nawojiro at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況

2020年04月05日

新型コロナは手強い。今年の受験は9月からにします





新型コロナウィルスの感染者はどんどん増えて、本日東京では143人確認されたようです。
昨日の1アマ、本日の2アマの試験は前日の4/3の夜中に急遽中止が決まり、受験者全員に連絡が間に合わなかったとか。あまりにも遅すぎるとは思いますが、例えば東京の試験会場では、受験者の前後左右の間隔を十分に確保することは困難でしょう。感染防止という点では中止でよかったと思います。

さて日々感染者が増えていく状況では、4月実施の試験は中止やむなし。ピークが予想される5月の試験についても感染防止対策をしたとしても、どれだけ効果があるのか疑問です。そもそも行くのが怖い。
ですので5/31実施の第2種電気工事士については私は申し込みはしましたが、受験料払い込みはまだしていません。締切は4/10ですが、今回は見送るつもりです。

一旦落ち着くであろう9月からは、実施される試験も多くなるというのが私の見立てですが、感染自体はゼロになる訳ではありません。それでも実施するとすれば、ソーシャルデスタンスがひとつのポイントになるのではないでしょうか。具体的には3人掛けの机に1人ずつ、前後はひとつ空けが義務付けられる気がします。

ということで度々の予定変更になりますが、今年の受験は現段階では9月からにします。
まさか世の中がこんなに混乱するとは、1月の段階では思いもしなかったですがしょうがない。
まずは健康でいられることが第一!



posted by nawojiro at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。