アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月11日

【危険物取扱者】免状をゲット!





昨年末に合格した危険物取扱者乙種4類の免状が、6日に届きました。
例によって塗りつぶし箇所が多くて申し訳ないです。

kikenbutsu_1.jpg

申請時に提出した試験結果通知書も受付印が押されて返却されました。返却されないと思っていたのでラッキーです。

嬉しいのは間違いないのですが、まだ乙4しか欄が埋まっていないのはさびしいですね。丙種はともかくとして、微妙にもっと埋めろよと言われている気がします。スケジュールが合えば興味があるものは取得しようととは思いますが。ヤバいですね、ははは。







2019年12月27日

【危険物取扱者】乙4の試験結果通知書が届きました





先日受験した危険物取扱者乙種4類の試験結果通知書が届きました。

otsu4_1_1.jpg

即日発表で合格したのは判ってしましたが、年末のひと時改めてよかったなあと思います。

楽しみにしていた正答率は以下のとおり

法令:73%
物理・化学:90%
性質・消火:100%

物理・化学と性質・消火はけっこういけると思っていてその通りでした。
ただ法令は73%。4問間違えたということですね。
80%は取りたかったのですが、どれを間違えたのだろう?
試験問題は回収されてしまうので振り返りはできませんが、ちょっと気になるところです。
とりあえず免状は申請します。







2019年12月25日

【危険物取扱者】乙種4類合格しました\(^o^)/





12/22に幡ヶ谷の中央試験センターで危険物取扱者乙種4類を受験しました。
やはり若い人が多かったですねえ。女性もちらほら。
もっとも高齢者が多い試験って、1アマくらいかもしれませんが…(^^;

DSCN2721.JPG

話には聞いていましたが、筆記用具を忘れた人に貸し出しがあったり、写真が無い人への対応など至れり尽くせりという感じです。試験中のペットボトルも飲料可でした。冬なので喉が渇くといこともなく、自分は飲みませんでしたが。

ただ腕時計も机上に置くという試験は初めてでした。まあアップルウォッチ等の対策なのでしょうね。試験官の監視も厳しめだったかな。

試験はマークシート式35問。塗りつぶす丸が縦に長い楕円だったので、個人的には塗りつぶしにくかったです。試験問題は法令で見たことがない問題が1問出たくらいで、あとは使っていたテキストで対応できました。問題用紙は回収されてしまうので、振り返りがしにくいです。

で14:55集合の回だったので、当日合格発表は閉館ギリギリの17:50。2時間弱笹塚駅前の書店に寄ったり、ドトールで珈琲飲んだりしながら時間を潰して発表を待ちました。

おかげさまで合格
年末なのに頑張った甲斐がありました。成績は後日正式なハガキで分かるようです。
まずはよかった。

さてこれからは不動産鑑定士の短答式を頑張るのと、社労士の勉強に取り掛かります。
並行して販売士2級と応用情報技術者その他もやる予定です。



2019年12月20日

【危険物取扱者】乙種4類を受験します





福祉住環境コーディネーター2級に何とか合格しましたが、その発表までにに危険物取扱者乙4の勉強をしていました。この試験は年何回も行われていますが、12/22に受験予定です。

ちなみにテキストは評判の良いこれ↓

乙種4類危険物取扱者試験 2019年版

新品価格
¥1,800から
(2019/12/20 15:49時点)




パートごとにテキストを読んで過去問を解く形式。
テキストと過去問が1冊なので使い勝手がいいですね。

勉強時間は3週間ちょっとしかないので、電車の中でも読み続けて、現在2周目が終わったところ。

法令が面倒ですね。特に対象施設はどれかとか、指定数量の倍数とか、頭がこんがります。
物理・化学は有機化合物は別として、そう難しくないかな。
まあ合格基準は各科目6割なので、あまり厳密さに拘って覚えなくてもいいかという気もしますが…

試験当日は雨予報で寒そうですが、体調を整えて頑張ります!



ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ