アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月13日

食品衛生責任者(平成15年取得)

特に料理に自信や興味がある訳ではありません。ただ以前TVであるシステム開発会社が、趣味で週一度会社の前で自前の弁当を販売する番組を見て、なんかいいなあと思ったのがきっかけです。

食品製造業・食品販売業・飲食店業等を営業するためには、営業施設ごとに食品衛生責任者の設置義務があります。ラーメン店を行うのに料理師の資格は不要ですが、この資格は必須です。(調理師や栄養士、薬剤師などはその資格で食品衛生責任者になれます)

この資格は試験ではなく、まる1日の指定講習を受講するだけで誰でも取得できます。東京都の場合は(社)東京都食品衛生協会という団体が主催しています。

当日は受付で1万円を支払って教本を受け取り、指定番号の席に座ります。衛生法規・公衆衛生・食品衛生について駆け足の講義でした。しかし食中毒についてはかなり詳細に教わりました。講義自体はユルく、中にはいびきをかいている人がいても注意されません。とはいえ飲食業関係の人が多そうで、爪が長い人はほとんどいなかった印象。最後に3択7問の簡単なテストがあるのですが、どうやら成績は関係ないようです。記念に店舗に掲げる青色のプレートを購入してしまいました(^^;

eisei.gif

食品衛生の基本!! 調理施設の衛生管理

新品価格
¥1,080から
(2017/10/8 20:12時点)









2017年09月12日

ラジオ・音響技能検定3級(平成?年合格)

前述のように私はラジオ少年だったので、思い付きで受験しました。試験の主催元の協会で出版していた教本と問題集で勉強。試験会場は東中野の専門学校で行われ、そこの在校生と思われる人達に混じって受験。正直楽勝でした。おそらく満点だったと思います。

協会からは優秀賞の書状と記念品(ボールペン)を頂きましたが、これって本来は学生さんが対象で、当時30過ぎのオッサンがもらうべきではない気がします(^^;

この検定は、残念ながら最近中止になってしまったようですね。機会があれば上級を狙おうと思っていたのですが…






2017年09月07日

(番外編)アーケードゲームのクイズの認定証

このあたりで番外編です。

かつてゲーセンではクイズ専用機が置かれていました。
全問正解すると紙の認定証が出てくるようになっています。
これがクイズ好きには嬉しく、何度もチャレンジしてゲットした戦勝品です。
ひとつはウルトラクイズ、もうひとつはよく覚えていません。

DSC_0250.JPG



ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。