広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月25日

【ITパスポート】予約がいっぱいで3,4月中は受験ムリ





注:これは昨年(2021年)の記事です。検索から来られる方が多いようなので念のため。

ITパスポートはIPA指定の民間試験会場にてCBT形式で行われます。当然会場・日時により定員が決まっているので、予約のタイミング次第では空きがないことが起こります。

予定では3月下旬か遅くとも4月上旬に受けたいなと思って、東京都の空席数を見たところ見事に埋まってしまいました。3日くらい前に確認した時点では、まだそれなりに空席があったはずですがやられました

ITパスポートはIT業界以外の人も幅広く受験する人気の資格と聞いているので、何となく慢性的に予約が難しいのかなと思います。そのおかげで会場側としては、稼働率がほぼ100%になり経営が安定するのですかね。

まあこれで早くとも4月中旬以降しか予約が取れない訳です。しかしその頃はペーパー試験による情報処理技術者試験(応用情報)が近いので、無理があります。6月以降もいろいろ受験予定があるので、5月の第二種電気工事士試験の前にぶっこむしかないですね。

CBT試験は勉強前にまず早めの予約ということを学びました。意外とハードルが高いなあ

ニュースペックテキスト ITパスポート 2021年度 (旧:イッキ! にわかる ITパスポート テキスト&問題演習)

新品価格
¥1,650から
(2021/2/25 23:08時点)










2021年02月20日

【情報処理技術者】今年前半は情報処理技術者試験三昧か?





昨年はコロナ禍により資格試験は中止や延期に追い込まれ、泣く泣く受験を諦めた方も少なくないでしょう。しかし感染対応として、CBT化したりこれからする試験が少なからず出てきました。

例えば日商なら簿記2級・3級、販売士が挙げられますし、情報処理技術者試験の基本情報や情報セキュリティマネジメントも、この春期試験から正式にCBT化します。

試験実施スケジュールを見るに、情報処理技術者試験は7月までに、ITパスポート、基本情報、情報セキュリティマネジメントがCBTで受験でき(多分)、プラス4月の春期試験で何か受験可能です。

この波に私も乗ろうと思います。一気にいろいろ取ってしまおうかと…
長年IT業界にいたのにもかかわらず、情報処理技術者試験は昔の二種以来ご無沙汰でした。まあ旧制度の中小企業診断士(情報部門)やITコーディネータの方に行っていたせいもありますが…

とりあえず3月にITパスポートを受験し、4月に応用情報のペーパー試験を受験することを企んでいます。(応用情報は申込済)
そういえばITパスポートは以前昨年中に取りたいと書いた気がしますねえ
言うだけ番長にならないよう頑張らねば!








2020年11月29日

【情報セキュリティマネジメント】CBT試験今回は断念しました





えーっと表題の通りです。

一般受験の受付は11/26から始まりましたが、午前試験の申込みは12/21迄で、試験実施は12/24迄です。また午後試験の申込みは12/22迄で、試験実施は12/27迄です。しかし最寄エリアのプロメトリックの会場の空き状況を見ると、12/21まではほぼ埋まっており、12/22も7割かたダメ。となると23、24日しか選択の余地がなく、仕事の都合も考慮に入れると受験断念という結論に至りました。

もともとはコロナ第3波来ている今は、受験できればラッキーと思っていたので、落胆はしていません。
CBT試験は基本情報は受験期間の余裕がありそうですし、ITパスポートは常に行われています。冬の間はコロナの状況や、試験会場の空き状況を見つつ、これらを受験できればいいなと考えています。







2020年10月24日

【情報セキュリティマネジメント】CBT試験を受験することにしました





コロナ禍で中止や延期を余儀なくされた情報処理技術者試験ですが、10月試験のうち情報セキュリティマネジメントと基本情報技術者については、CBT方式で実施されることになりました。

そのうち情報セキュリティマネジメントについては、12月上旬から下旬に実施予定とのことです。せっかくなので受験準備を始めました。

情報セキュリティは過去問を見る限り、次々に生み出される用語を押さえることが大切です。あと午後の問題は国語力かな。
用語把握であれば今回はテキストはkindle版でいいんじゃないかと思い、下記を購入しました。

情報処理教科書 出るとこだけ!情報セキュリティマネジメント テキスト&問題集 2020年版

新品価格
¥1,762から
(2020/10/24 13:33時点)




問題集については未定ですが、このテキストには過去9回分の本試験の解説pdfがダウンロードできます。それで十分かなと現時点では思っています。

ちなみにCBT試験への申込みは、10月試験に申し込んだ人が優先のようです。試験日は複数設定されるようですが、試験場のキャパ次第では申込できない可能性もあります。とりあえずこの試験とITパスポートは、年内に片付けたいと思っています。







ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。