アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月02日

そういえば情報処理技術者試験をスルーしていました

私は2、3年前まではシステム開発に携わっていました。しかしもう年齢が年齢で、若い人からほぼ相手にされない(笑)のと、根気が続かないので実質引退状態です。

長年メインの仕事だったのに、これまで情報処理技術者試験はサボっちゃってましたねー。新入社員の時、二種を取ったきりで、あとは中小企業診断士の情報部門とか、ITコーディネータに行ってしまったので。現在の試験区分もよく知らなくて、先日調べました。

今後携わらないにしても、新しい知識は身に付けておくことはムダにならないでしょう。まだ20年くらいは生きなきゃならないかもですし。受験料もかなりリーズナブルなので、応用情報技術者試験からコツコツと受験するのもいいかもしれません。いや基本情報からか? でも若者の中にオッサンひとりで受験する姿はいやだな…(^_^;)

試しに応用情報の午前の過去問を解いたら6割程度…/(^o^)\
日本ブログ村のIT系資格にも参加しているのに、このままではいかん。

よし、テキスト・問題集探しにブックオフへGO!だ(笑)

情報処理教科書 応用情報技術者 テキスト&問題集 2018年版

中古価格
¥3,940から
(2018/6/2 22:43時点)






2016年10月30日

第二種情報処理技術者(昭和60年合格)

現在の基本情報技術者です。情報システム開発会社に入社したので、新人は強制受験でした。当時は入社時教育が丁寧だったためか一発合格しました。国家試験なのに当時から欠席者が非常に多く、拍子抜けしたことを覚えています。昔からIT業界はこんな調子だったんだなあと思ったり。

ニュースペックテキスト 基本情報技術者 2021年度 (情報処理技術者試験)

新品価格
¥1,980から
(2021/2/28 14:31時点)




会社からは合格記念の図書券とボーナスでちょこっと祝い金がつきました。ただ先輩や上司で合格していない人も少なからずいたので、僻みとかやっかみが嫌でしたね。合格証書はこんなやつです。

nishu.gif



ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。