アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月26日

【第一級アマチュア無線技士】免許証はこんなやつです





そういえば1アマの免許証を紹介するのを忘れていました。
先に紹介した一陸特と同じホログラム入りのやつです。

DSC_0300_3.jpg

一陸特と違って英語表記が入っています。

ふり返ってみると、紙製の電話級からパウチの第三級・第二級を経て、プラスチック製になりました。
電話級の時は医師の診断書まで必要で受領まで時間もかかりましたが、現在は申請から2週間ほどで受領可能です。
第三級・第二級に受験時は電気通信術(受信のみ)もありましたが、現在はモールス関係は電波法規に含まれるようになって和文も覚えなくてよくなりました。たぶん受験勉強は今の方が楽なんでしょうね。それでも無線工学が思っていたより難しく一度落ちましたが。

基本書は使わずにこの問題集を使いました。

第1級アマチュア無線技士問題集

新品価格
¥2,420から
(2021/4/5 10:44時点)



一応各章の最初に知識の要約が載っていますが、もし基礎知識が不足していると感じたら、他で補充する必要があります。自分の場合はネットでいろいろ検索しましたが、基本書も買っておいたほうがよかったと思っています。やってみると2アマとレベルが違いますから。



posted by nawojiro at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線関係

2021年03月25日

【消防設備士】乙4免状届きました





申請が遅くなっていた消防設備士乙4の免状です。先月下旬に申請して約1か月後の本日、中央試験センターから届きました。

申請時に同封する試験結果通知書には受付のスタンプが押されて免状と一緒に帰ってくるのですが、期限外交付なんてスタンプも押されていました(一応申請締切日は昨年9/14でした)

DSC_0344_1.png

まだ乙4しか埋まっていないスカスカの免状です。ただ今後すべての種類を埋める予定はなく、甲4と乙6だけは頑張ろうかなと考えています。ちなみに甲4は第一級陸上特殊無線技士をゲットしたので、受験資格ができたのです。

本試験によく出る! 第4類消防設備士問題集 【改訂第6版】 (国家・資格シリーズ 187)

新品価格
¥3,080から
(2021/3/31 22:22時点)






タグ:消防設備士

2021年03月19日

【第一級陸上特殊無線技士】免許証が届きました





合格後にすぐに申請した第一級陸上特殊無線技士の免許証が届きました。

DSC_0345_2.png

1アマの免許証と同じホログラムが入っています。たしか工担も今は同じホログラムですので、総務省管轄の免許は統一しているのかな?
ただし一陸特は1アマのような英字表記はありません。国内のみで通用する資格だからという理由なのでしょう。

実際に使用する機会は無いかもしれませんが、無線従事者では初のプロ資格ゲットなので嬉しいです。

一発合格! 第一級陸上特殊無線技士試験 テキスト&問題集

新品価格
¥3,080から
(2021/3/27 10:15時点)






posted by nawojiro at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 無線関係

2021年03月06日

【応用情報技術者】残り2ヶ月を切っての勉強法





春の情報処理技術者試験まで残り2ヶ月を切りました。
IT業界にいたのに、中小企業診断士やITコーディネータなどの経営を意識したり、オラクルマスターなどベンダー資格取得に勤しんでいた時代があって、伝統的?な情報処理技術者試験はお留守のままでした。
今頃になって慌てて受験する次第です

さて応用情報技術者をどう攻略しようか考えたのですが、一から分厚いテキストを購入して読み進めるのは効率が悪いように思われます。かつての職業柄、うろ覚えになっているものも多いですが、知っていることが少なくないからです。

午前の過去問を試しにやってみると、マネジメント系とストラテジ系は8割はいけます。それに対してテクノロジ系は、昔からの伝統的な問題はまだ覚えていますが、最新の用語は知らないものも多くあり、分野によっては5割を下回ることもあります。基礎理論もアヤシイな…

ですので過去問中心に勉強して、弱点や知らないことはテキストやググって補強することにしました。テキストは最新版を買うのをやめて、ブックオフで購入した数年前版のやつ(何冊か家にあります)で

ちなみに詳細解説を望むのならこの本が詳しくて評判がいいみたいですが、実際に書店でいろいろ見比べて、自分に合いそうなものを選ぶのがいいですね。

令和03年【春期】【秋期】 応用情報技術者 合格教本 (情報処理技術者試験)

新品価格
¥3,278から
(2021/3/6 15:18時点)




過去問のトレーニングについては応用情報技術者試験ドットコムさんの過去問道場を利用させてもらうことにしました。このようなサイトがあって感謝です。

過去問道場は問題数が多くて最初はこなしきれるかな?と躊躇しましたが、いざ取り掛かってみるとそうでもないですね。

午後対策は1ヶ月前になったら取り掛かるつもりですが、問題文の読解というか慣れの部分が大きいと思うので、やはりブックオフで購入した数年前版の午後対策本を参考に、過去問数年分をやろうかと考えています。



ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村


資格・スキルアップランキングへ