2012年03月20日
運転したことのある車7
忙しすぎて更新出来なかった&久しぶりのシリーズ第7弾です
セダン、クーペときましたが、今日はこれがハイヤーにあったら何気に売れるんじゃないかなぁと思っている車を紹介します。
やっぱりこれも、新車だと中流以上の方にしか買えないような車ですが、風の噂によるとものすごく売れているらしいですね。
ということで、今日の
「02-AQUAの運転したことのある車シリーズ7」
はと言うと、
こちら↓
ポルシェカイエンです
(カイエンって唐辛子って意味なんですって。ネーミングの意味は何だろう)
この車は車好きなら誰もが一度は憧れる、ドイツのスポーツカーメーカー「ポルシェ」が初めて作ったSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル/スポーツ用多目的車)であります。
どう見てもジャンルで言えばSUVに当てはまると思うのですが、ポルシェに言わせると「新しい形のスポーツカー」なんだそうで、SUVとは表現していないそうです。
SUVで良いじゃないかと思うんですけどね。
スポーツカーメーカーのプライドかな
実はこの車はフォルクスワーゲンと共同開発したもので、フォルクスワーゲン・トゥアレグとは同じプラットフォームなんですって。
だけど、シャーシ以外の多くの部分は、全く別の部品とスポーツセッティングになっていて、やはり「新しい形のスポーツカー」になるのかな
早く走れるSUVでも良いのでは・・・と思いますけどね。
今回から他の車両と比較しやすいようにスペック欄に項目増やしました。
僕が運転したグレードはこちら↓
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【基本スペック】
車名:ポルシェ・カイエン(955型)
価格:599万円
販売期間:2003年〜2006年
エンジン:狭角V6
総排気量:3,188cc
最高出力:250ps
最大トルク:31.6kg
全長:4,782mm
全幅:1,950mm
全高:1,700mm
車両重量:2,325kg
【02-AQUAの私感】
ハンドリング : 大きいので取り回しが悪く、車幅が広くて丸みを帯びたボディなので、車幅感覚も慣れないと取りづらい。
ブレーキング : 個体差があるのか分からないが、完全停止直前に「カックン」としか止まれない。スポーツセッティングなので、レスポンスがよすぎるのかも知れないが、そうだとするとこの車重に合わないストッピングパワーだと感じた。
加速感 : 一番低グレードのV6エンジンではあったが、SUV(じゃないらしいが・・・)にしては加速感があるので、この手の車にしてはストレスをそれほど感じなかった。カイエンの上級グレードになれば、「あ、これはSUVじゃなくてスポーツカーだ」と思うのかも知れない。
乗り心地:大型車特有のフワフワ感と言うより、むしろ硬めの足回り。さすがはスポーツカーメーカーが作っているだけあって、長距離ドライブでもそれほど苦にならないのかなという印象。
燃費:一言で悪い。乗り方にもよるし、初期モデルだったからかも知れないが、4〜5km/Lしか走らなかった。酷いと3km台ってこともありえる。
私的総評:最低グレードでも走りは良く、「ドライブも好きだし家族でミニキャンプにも出かける」なんてユーザーには向いていると思う。
全体的に車体が大きいので、駐車場所は特に立体パーキングが多い都心部などでは限定されるのと、お金が許されるならもうワングレード上以上の方が、もっと楽しめる車なのかなと思う。
僕もお金があれば自家用車にしたいなと思う車の一つです。あり
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんな感じです。
ポルシェの中でもカイエンの人気が高いのが、乗ってみてよく分かりました。
やっぱり家族持ちなら、広々した空間のある車で出掛けたいものですし、カイエンならダッシュも華麗にこなします
初期モデルは今ならメチャクチャお買い得になりましたね。
【中古車毎日入荷中!】ガリバー中古車ご提案サービス
車が人生を楽してくれるね
セダン、クーペときましたが、今日はこれがハイヤーにあったら何気に売れるんじゃないかなぁと思っている車を紹介します。
やっぱりこれも、新車だと中流以上の方にしか買えないような車ですが、風の噂によるとものすごく売れているらしいですね。
ということで、今日の
「02-AQUAの運転したことのある車シリーズ7」
はと言うと、
こちら↓
ポルシェカイエンです
(カイエンって唐辛子って意味なんですって。ネーミングの意味は何だろう)
この車は車好きなら誰もが一度は憧れる、ドイツのスポーツカーメーカー「ポルシェ」が初めて作ったSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル/スポーツ用多目的車)であります。
どう見てもジャンルで言えばSUVに当てはまると思うのですが、ポルシェに言わせると「新しい形のスポーツカー」なんだそうで、SUVとは表現していないそうです。
SUVで良いじゃないかと思うんですけどね。
スポーツカーメーカーのプライドかな
実はこの車はフォルクスワーゲンと共同開発したもので、フォルクスワーゲン・トゥアレグとは同じプラットフォームなんですって。
だけど、シャーシ以外の多くの部分は、全く別の部品とスポーツセッティングになっていて、やはり「新しい形のスポーツカー」になるのかな
早く走れるSUVでも良いのでは・・・と思いますけどね。
今回から他の車両と比較しやすいようにスペック欄に項目増やしました。
僕が運転したグレードはこちら↓
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【基本スペック】
車名:ポルシェ・カイエン(955型)
価格:599万円
販売期間:2003年〜2006年
エンジン:狭角V6
総排気量:3,188cc
最高出力:250ps
最大トルク:31.6kg
全長:4,782mm
全幅:1,950mm
全高:1,700mm
車両重量:2,325kg
【02-AQUAの私感】
ハンドリング : 大きいので取り回しが悪く、車幅が広くて丸みを帯びたボディなので、車幅感覚も慣れないと取りづらい。
ブレーキング : 個体差があるのか分からないが、完全停止直前に「カックン」としか止まれない。スポーツセッティングなので、レスポンスがよすぎるのかも知れないが、そうだとするとこの車重に合わないストッピングパワーだと感じた。
加速感 : 一番低グレードのV6エンジンではあったが、SUV(じゃないらしいが・・・)にしては加速感があるので、この手の車にしてはストレスをそれほど感じなかった。カイエンの上級グレードになれば、「あ、これはSUVじゃなくてスポーツカーだ」と思うのかも知れない。
乗り心地:大型車特有のフワフワ感と言うより、むしろ硬めの足回り。さすがはスポーツカーメーカーが作っているだけあって、長距離ドライブでもそれほど苦にならないのかなという印象。
燃費:一言で悪い。乗り方にもよるし、初期モデルだったからかも知れないが、4〜5km/Lしか走らなかった。酷いと3km台ってこともありえる。
私的総評:最低グレードでも走りは良く、「ドライブも好きだし家族でミニキャンプにも出かける」なんてユーザーには向いていると思う。
全体的に車体が大きいので、駐車場所は特に立体パーキングが多い都心部などでは限定されるのと、お金が許されるならもうワングレード上以上の方が、もっと楽しめる車なのかなと思う。
僕もお金があれば自家用車にしたいなと思う車の一つです。あり
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
こんな感じです。
ポルシェの中でもカイエンの人気が高いのが、乗ってみてよく分かりました。
やっぱり家族持ちなら、広々した空間のある車で出掛けたいものですし、カイエンならダッシュも華麗にこなします
初期モデルは今ならメチャクチャお買い得になりましたね。
【中古車毎日入荷中!】ガリバー中古車ご提案サービス
車が人生を楽してくれるね
【運転したことのある車の最新記事】
投稿者:O2-AQUA|18:10|運転したことのある車
この記事へのコメント