アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月12日

その57 エマージェンシーコントロール

P8020188.jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)



エマージェンシーコントロールとは
私が勝手に付けた名前です

簡単に言えば危険に対しての
事前準備と言うことでしょうか
危機管理と言ってもいいかもしれません

最近の車は
エマージェンシーブレーキや
スマートブレーキといったような
装備が付いるでしょう?

同じように私たちマヒーズ(麻痺)」も
万が一倒れたらどうすればいいのか
そういうことを事前に
確認しておくことです

私は装具&杖を使って
歩けるようになってからは
いつも転ぶことを前提に考えていました

消極的な意味ではありません
いろんなところを歩く
いろんな形で歩く
いつか必ず実行してやろうと
思っていたからです
だから転ぶことを前提に考えて
おいた方が安全だと思ったのです

私は左麻痺ですから
最もまずいのは左方向への転倒です

この場合 どんなふうに
体を捻って身体の右サイドから
地面に接地するのがいいのか?

万が一ダメな場合
どこを守って どの部分を犠牲に
する倒れ方をすればいいのか?


リハビリ病院では
なかなかそれをやる事は出来ませし
詳しく教えてもくれません
(他の所をあたしが知らないだけかもです)

でも 仕方がないのです
病院や療法士さん達も
万が一の事故や怪我の発生は怖いですし
責任問題だと暴れるクレマーさんもいます

致し方ありません当然のことだと思います


人によっては
床から立ち上がることもできません
当時の私も床から
立ち上がるな んて事は夢のまた夢でした
そんな人に危機管理と言ったところで
時期相応かもしれません

でも 立ち上がる方法や
そこから退避する方法
助けを呼ぶ方法など

ありとあらゆることを
想定しておかないと
そうなった時に
困るのは自分なのです

なんとしても頭を守り
なるべくお尻や背中などから接地する


万が一転倒しても
とにかくダメージが少ないところから接地する


この事が歩く以上にいつも考えていたことです


リハビリ病院を出所後
近くの公園で毎日リハビリをしていました
少し坂で芝生のところがあり
IMG_0490.jpg

そこで毎日エマージェンシー・コントロール
の訓練をしていました
嫁君や療法士さんが見ると
卒倒しそうなことも やっていました (笑)

通りがかりの人が心配して声をかけてくれた
こともありました めんどうなオヤジです

でも この訓練のおかげでその後
何度か転倒しましたが大怪我には至っておりません
そして どんな場合にバランスを崩しやすいか
何処に荷重すると転倒しやすかも
なんとなく理解できるようにもなりました

転ばなければ一番 良いのです
わかってます (笑)

でも 繰り返しになりますが
転ぶ事はありと考えるのは大事なのです


万が一のために事前に準備しておくっコトは
麻痺・転倒だけじゃないでしょ?
お金だって お水だって
トイレットペーパーだって
そうでしょ?(笑)

備えよ常に!!


人それぞれの麻痺の度合いや
年齢によっても違うと思います
一度じっくり考えてみるか
療法士さんと相談してみるのも
私はいいと思います


ある方がブログの中で
リハビリ病院を出た後転倒してしまい
骨折をしたと書いていらっしゃいました

麻痺した時よりも骨折で歩きに大きな
影響が出たと書いてあります

まさにその通りです
せっかくリハビリで良くなったとしても
怪我をしてしまえば元も子もありません


何度も言いますが
転ばなければ良いのです
でも 転ぶ場合も想定して
おかなきゃ いけないのです
↑何度も しつこい野郎ですね^^;




今回のお話は
転ばぬ先のつえでした
マヒーズ(麻痺)の皆さん
怪我の無いように
いきましょう

ご安全に!!!




まだまだ続きます


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7540798
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。