アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月10日

その56 IBIS療法

IMG_0213.jpg

" 脳卒中系のブログや日記はとても真面目です。発症後からリハビリの様子
そしてその成果を見ることのできる本当に真摯なものが多いです
当たり前ですよね みな真剣ですもの!あたしも入院中は救われた一人ですしね
勿論、五年間のリハビリの様子をあたしも綴っていくのですが
現実は微妙です だからこそ少し恥ずかしい事や馬鹿なことも書いてみます
どんなふうに感じ どうなったのかを正直に書くこともアリだと思うからです "

↓ あたしの中性脂肪をやっつけてくれたサプリです ↓ そのお話し

ディアナチュラゴールド EPA&DHA 30日分 180粒 機能性表示食品 最大500円OFFクーポン配布中 3/20(火)9:59迄

価格:1,605円
(2018/3/18 12:56時点)
感想(24件)




メインブログはこちらになりました

でもコチラだけに書いてある
内容もありますので
チェックしてね〜〜




慶応大学病院なんかでやっている
アイビスを使用した
ハンズ療法って ご存知ですか?

あたしは担当の作業療法士
宝塚大好き乙女IDさんと
IVES療法=アイビスを
上肢にやることになりました

正確に言うとIVES=アイビスは
随意収縮介助型電気刺激装置です
ムズいですね (笑)

2013-05-27 16.59.59.jpg


詳しく説明するとアイビスって機器は
麻痺者自身が麻痺した
筋肉を動かそうとすると
その微弱な活動を電極で感知し
その活動に応じた電気刺激を
麻痺した筋肉に与える
装置のことなんです
もっとムズいじゃん!(笑)

2013-05-27 17.12.51.jpg


通常の電気刺激と機器と違い
自ら動かそうとしたときにのみ
電気刺激が流れます
アイビスによる総指伸筋への刺激と
手関節固定装具を組み合わせて
日中8時間 3週間連続
で使用するのが
HANDS(ハンズ)療法です

何か ややっこしいですが
低周波マッサージ器のような
物を想像してもらえばOKです

2013-05-27 16.49.35.jpg


違うのは少しでも
自分の意志の元に
筋肉が動かないと
何も起こりませ
ただの箱です

しばらくしてからは
アイビスとともに
ネスの上肢版も
同時にやるようになりました

見た目には
できそこないのガンダム!
もしくは欠陥アリのエバ初号機!
ハハハ(笑) です
(注意)
意味不明な方は
スルーしてください
深い意味はありません


ミラーセラピーと合わせて
肩の亜脱臼が酷くない時は
この三本柱で回復リハビリを行ったのです

アイビスは上肢だけじゃなく
下肢にも利用できました
電気信号を送ることで麻痺している足首を
動かすことも可能で
リハビリ後は毎日20分
アイ ビスで足首を動かし続けました

まぁ訓練と言っても
電気が流れて来るだけで
マッサージのようなもんです
ただし足首が動くイメージは
持ってやりました


麻痺は結局のところ
どんなにリハビリしたところで
治る人は治るし
ダメな人はダメ
そんなふうに言う人もいます
確かにわからんじゃ ありません

脳が受けた損傷範囲や場所
年齢 措置までの時間など
本当に様々です

ほんの数ミリ
コンマ何ミリの違いで
麻痺も違います

ですから回復も ある程度は
決まっているのかもしれません


でも あたしは
諦めの悪い野郎なので

できることは とにかく
やりたいのです!
やりたかったのです!

そして

やって やりまくって
ダメなら仕方がない
また次をさがすのです

基本 アホはこんなもんです

アイビスを使って
良かったかどうかは わかりません

5年たった今でも
上肢 特にヒジから先の
動きは芳しくはありません


あたしはUリハビリ病院と
ID乙女に無理を言って
実はアイビスを購入もしました
メーカーさん!オフレコだった?(笑)


退院後も1年くらいは
使い続けましたが今はサボってます

非常に高価な買い物でした
でも
後悔はしてません

この記事をきっかけに
再開しようと思います


普通になる
いつの日かを目指して 
やっぱり
負けてたまるか!
なのです




まだまだ続きます





ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
むーさんさんの画像
むーさん
ムーミン大好きです!  だからみんなに む〜と無理やり 呼ばせてます
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。