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2024年08月20日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第34回






シミュレーションゲーム 第34回です。
今回は、移動パターンA『空腹時、エサが近くにあればエサ目指して移動。』そのAを組んでいきます。

前回の回転検索で見付けたエサに「スラー」が向かって行くようにします。

エサのあるVRAMアドレスからY座標とX座標を算出します。
スラーの位置と計算し、移動方向と移動量を決定します。

あと、エサ食べてる間は、完全停止か、ちょろちょろ動くかどうしようかなと思いましたが、元気に食べているように見えるので、ちょろちょろ動くパターンにしました。
24_8_19_2.png

固まるとなんか気持ち悪いですね。
実際にはこんだけ集まるとすぐにエサがなくなるので、こんな状態にはなり得ません。

24_8_19_1.png

今回は「スラー」が「エサ」を見付けて「エサ」に向かうまで。
「エサ」を食べるは後程組みます。

次回、「環境変動」を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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