2024年08月20日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第34回
シミュレーションゲーム 第34回です。
今回は、移動パターンA『空腹時、エサが近くにあればエサ目指して移動。』そのAを組んでいきます。
前回の回転検索で見付けたエサに「スラー」が向かって行くようにします。
エサのあるVRAMアドレスからY座標とX座標を算出します。
スラーの位置と計算し、移動方向と移動量を決定します。
あと、エサ食べてる間は、完全停止か、ちょろちょろ動くかどうしようかなと思いましたが、元気に食べているように見えるので、ちょろちょろ動くパターンにしました。
固まるとなんか気持ち悪いですね。
実際にはこんだけ集まるとすぐにエサがなくなるので、こんな状態にはなり得ません。
今回は「スラー」が「エサ」を見付けて「エサ」に向かうまで。
「エサ」を食べるは後程組みます。
次回、「環境変動」を組んでいきます。
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