アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年08月21日

【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第35回






シミュレーションゲーム 第35回です。
今回は、「環境変動」を組む予定でしたが、ロジック組んでてどう考えてもバグがないのに正常に動作しない。
…ん? 以前にもあったなこういう事?

…と思っていたら、やっぱり「BINSET.BAS」で設定できるマシン語領域を超えてしまっていました。
「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」以来、マシン語プログラム分割しなけらばならない程、大きなサイズのプログラム組んでいなかったので、久しぶりです。
容量は前回と同じで、大体&HCB00弱ですね。

と、言う訳で、今回はマシン語設定ファイルを分割し、「BINSET2.BAS」を作成します。

24_8_20_5.png
まず、Excelファイルを別シートで用意。

それを「.BAS」に変換して、BlueMSXに読み込ませます。
このマシン語設定プログラムを起動すると「SLG2.BIN」が作成されます。
BASIC部で、そのファイルを読み込むようにして、準備OKです。

次回、「環境変動」を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12661476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード