2024年08月21日
【ゲーム制作】シミュレーションゲーム 第35回
シミュレーションゲーム 第35回です。
今回は、「環境変動」を組む予定でしたが、ロジック組んでてどう考えてもバグがないのに正常に動作しない。
…ん? 以前にもあったなこういう事?
…と思っていたら、やっぱり「BINSET.BAS」で設定できるマシン語領域を超えてしまっていました。
「3Dダンジョンロールプレイングゲーム」以来、マシン語プログラム分割しなけらばならない程、大きなサイズのプログラム組んでいなかったので、久しぶりです。
容量は前回と同じで、大体&HCB00弱ですね。
と、言う訳で、今回はマシン語設定ファイルを分割し、「BINSET2.BAS」を作成します。
まず、Excelファイルを別シートで用意。
それを「.BAS」に変換して、BlueMSXに読み込ませます。
このマシン語設定プログラムを起動すると「SLG2.BIN」が作成されます。
BASIC部で、そのファイルを読み込むようにして、準備OKです。
次回、「環境変動」を組んでいきます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12661476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック