2024年07月14日
シミュレーションゲーム
製作第6作目決めました。
宣言通り「シミュレーションゲーム」に決定します。
内容は育成シミュレーションで、スライムのような未知の生物を飼育するゲームにしようかと思います。
スライムにしようと思ったのは、キャラが単純でそれなりに可愛いし、SPRITEサイズ16×16で大量表示する事を考えると、1色でも違和感のない生き物と言うとスライムかな?と、そんな単純な発想です。
うーん、実は私、MSX1で育成シミュレーションゲームって制作したことがありません。
あ、Windowsでは製作した事がありますので、制作に支障はありません。
Windowsでの製作は制限がほぼありませんから、オープンパラメータも、隠しパラメーターもいっぱい作って難易度無茶高いのを作りました。
パラメータ数が多いと言う事は、1匹当たりの使用メモリが増えると言う事。
しかも飼育数が最大まで増えた時は、画面が埋め尽くされるくらい増える仕様だったので、MSX1では表示もメモリも無理なものでした。
今回は難易度下げて、パラメータ数減らして、最大飼育数も減らします。
1サイクルが比較的早く終わる(セーブ/ロードなし)タイプのものにしたいと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12581989
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック