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2024年06月26日

【ゲーム制作】テーブルゲーム 第14回






テーブルゲーム 第14回です。
今回もサブルーチンの続きです。

最後のサブルーチンとなります。
場ワークにカードをシャッフル設定するロジックを考えます。
処理の考え方は、
・カードカウンタ(1バイト)を用意し、下5ビットを「1」から開始し、「13」を超えたら下5ビットを「1」にして2・3ビットを+1(記号変更)する
・52枚分カウントしたら終了(52枚終えた時点で、カードカウンタの2・3ビットは「3」、下5ビットは「13」)
・場ワーク先頭アドレスに「52」までの乱数を加えた位置の値が「0」(未配置)ならばそのアドレスにカードカウンタ値を設定し繰り返す、「0」でなければ乱数再取得へ

プログラム組めたのでテストします。
24_7_1_1.png

実行しても結果が見えないので、見えるように場ワークを表示するプログラムを組んで実行。
24_7_1_2.png
24_7_1_3.png

何度かテストしましたが、良い感じです。

次回はプレイヤーのカード選択を組んでいきます。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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