2024年06月27日
【ゲーム制作】テーブルゲーム 第15回
テーブルゲーム 第15回です。
今回は、プレイヤーのカード選択を組んでいきます。
選択カーソル(指)は横に16ドット(2FONT)、縦に48ドット(6FONT)単位で移動します。
一気に端から端まで動かないように、1回動かず度にリピート禁止処理をします。
1枚目を選んでボタンを打下したら、指定座標にサブルーチンで作った「カード表面描画」をし、ボタン再打下で「カード裏面右半分描画」をして2枚目選択へ。
2枚目選んでボタンを打下したら、指定座標に「カード表面表示」をし、1枚目と2枚目の場ワーク値下5ビット(数字)を比較し、等しければプレイヤー取得枚数を+2、場残枚数を-2し、ボタン再打下で「場表示」してもう一度1枚目選択へ。
等しくなければ場ワーク値先頭1ビット(開いたフラグ)を立て、ボタン再打下で「場表示」し相手のターンへ。
場残枚数が「0」ならばゲーム終了、BASICへ戻る。
うーん、今回も上手く動いてくれません…。
試行錯誤の上、無事動くようになりました。
やっぱり単純なミスでした…。
凹む…。
次回はカードを捲った後の操作性改良をします。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12565047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック