アフィリエイト広告を利用しています
 

2024年06月11日

テーブルゲーム






製作第5作目決めました。
「テーブルゲーム」に決定します。
内容はトランプゲームの「神経衰弱」にします。

理由は簡単、前にも書いた通り、思考ロジックが要らないから。
「7並べ」や「ババ抜き」でも良かったのですが、なんとなく「神経衰弱」がいいなと思いました。
頭の運動にもなるし。

自己制作MSX初のテーブルゲームになります。
過去Windowsでは、トランプゲーム作ったことがあります。
トランプのデザインは、実際のトランプのデザインを模写して作りました。

「神経衰弱」や「7並べ」は52枚のトランプ全てを画面に並べる必要があるので、狭いMSXの画面に並べるには工夫が必要。
カードも小さくせざるを得ず、凝ったデザインは諦めるしかないかな。

MSX1のトランプゲームと言うと、「東芝EMI」の「TRUNP AID」くらいしか思い出せない…。
確かブラックジャックやポーカーなど、何種類かのトランプゲームが遊べるソフトだった。
24_6_10_1.png
画像出典: 『Tagoo』
https://msx.jpn.org/tagoo/s_check.cgi?LINE=806

1枚のカードが縦5FONT×横3FONTですが、カードのデザインはスッキリ見易く、綺麗だと思います。
駿河屋
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12559933
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広告
最新記事
ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
プロフィール
J-JSOFTさんの画像
J-JSOFT
高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
ファン
QRコード