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2024年01月30日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第3回目



4_19_1.png

無人島脱出アドベンチャーゲーム 第3回です。
今回は、詳細設計を組んでいきます。

前回作成したシナリオに沿って設計していきます。

・場面数は「47」。
・イベント数はダブりがあるので「34」。
・イベントデータは座標など不要で、イベントa#ュ生イベントbニするので、1イベント1バイトで良い。
・BGMは「オープニング」、「海岸線」、「森」、「洞窟」、「危険」、「エンディング」の6曲。
・場面グラフィックは、256×192のフルサイズ表示。
・画像は上段分をロードしセット、次に中段、最後に下段で画面を表示し、最後FONTデータをロードしAボタンが押されるまで待機。押されたら下段にFONTを設定し、メッセージウィンドウ表示。
・選択肢は増えないので、スクリプト命令のみで実行可。
・現状のスクリプト命令では足りない機能があるので、いくつかのスクリプト命令を追加予定。(とりあえず「SC」場面表示、「SD」効果音演奏、「SV」セーブ(システムメニューがない為)、「IL」アイテム表示(〃)の4つ。)

…ん? こんなものか?
まぁ、推理モノでなければそれほど複雑な設計は不要です。

次回は、メモリマップを作成します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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