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2024年01月31日

【ゲーム制作】無人島脱出アドベンチャーゲーム 第4回



4_19_1.png

無人島脱出アドベンチャーゲーム 第4回目です。
今回はメモリマップを作成します。

前回設計した内容に沿って必要なメモリ振りをします。
アドベンチャーゲームは、やはりメインはメッセージデータですね。






































アドレスデータ名備考
9800〜9FFFBGMデータエリア2,048バイト
A000〜AFFFメッセージデータエリア4,096バイト
B000〜B7FFフォントキャラクタデータ256キャラ×縦8バイト=2,048バイト
B800〜BFFFフォントカラーデータ256キャラ×縦8バイト=2,048バイト
C000〜CFFFマシン語エリア4,096バイト
D000〜D0FFアイテムデータエリア256バイト
E000〜E0FF変数エリア256バイト
EF00〜EFFFメニュー表示用ワークエリア256バイト

「あれっ? こんだけっ!?」って感じですよね。
ロールプレイングゲーム以外はこんなもんです。

次回は、前作のプログラムを基にメインプログラムを用意します。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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