2023年12月07日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第60回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第60回目です。
今回は、敵グラフィックを用意します。
やり方は、前回タイトル時に確定したとおり。
元絵は、昔Windowsで製作したロールプレイングゲームで使ったものの使いまわしです。
8体分、用意できました。
おぉ!凄い!
MSX1でこんなグラフィックが出来るなんて…。
ただ、「BMP to MSX」で単純コンバートしたままなので、ちょっと汚いです。
製作はこのまま進めますが、時間があれば手直ししたいですね。
スライム(てかり具合が悪い)
ウルフ(耳が消えてしまってる)
ミミック(それなりに綺麗)
ワイト(文句なし)
スケルトン(頭蓋骨が判り難い)
ゴースト(左淵の緑が気になる)
マミー(文句なし)
ドラゴン(ん…少し小さいか? あと、眼をもう少し険しくしたい)
いい感じのグラフィックがあったので、詳細設計とは敵種が異なりますが、今回のグラフィックに合わせ名前を変更します。
能力値は設計時のままです。
でも「BMP to MSX」凄いですね!
特に「ミミック」、色が多くて無理かと思いましたが、何気に凄い…。
因みにMSX1では、灰色が主色となる敵グラフィックは止めた方が良いかも。
灰色系は白、灰、黒しかないので、グラデーションがない為、ベタ塗になります。(ウルフのように)
同系色数の多い、赤、青、緑主体(各3色)のものだと結構きれいになるかも。(ドラゴンのように)
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