2023年12月09日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第61回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第61回目です。
「戦闘」ロジックを組んでいきます。
まずは、敵との遭遇の考え方です。
出現する敵の設定方式には、マップを小さく複数枚用意し、それぞれのマップに出現する敵を設定するマップ方式。
大きなマップをエリア分けし、各エリアに出現する敵種を設定する、エリア方式などがあります。
今作はマップが1枚しかないので、エリア方式でいきます。
縦・横それぞれを5で割り、4×4=16分割します。
(私のハンドアセンブルのやり方だと、8の倍数の方がメモリに無駄がないので…。)
そして、各エリアにどの敵が出るか設定。
詳細設計で、敵が複数で出現する設計でしたが、よくよく考えたら、攻撃力などドラクエ1の設定数値を使っているので、敵が複数出現すると、バランスやり直しになってしまう為、今作は、敵単体出現に仕様変更します。
次回、敵との遭遇までを組んでいきます。
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