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2023年12月09日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第61回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第61回目です。
「戦闘」ロジックを組んでいきます。

まずは、敵との遭遇の考え方です。
出現する敵の設定方式には、マップを小さく複数枚用意し、それぞれのマップに出現する敵を設定するマップ方式。
大きなマップをエリア分けし、各エリアに出現する敵種を設定する、エリア方式などがあります。

今作はマップが1枚しかないので、エリア方式でいきます。
縦・横それぞれを5で割り、4×4=16分割します。
(私のハンドアセンブルのやり方だと、8の倍数の方がメモリに無駄がないので…。)
12_8_1.png

そして、各エリアにどの敵が出るか設定。
12_8_2.png

詳細設計で、敵が複数で出現する設計でしたが、よくよく考えたら、攻撃力などドラクエ1の設定数値を使っているので、敵が複数出現すると、バランスやり直しになってしまう為、今作は、敵単体出現に仕様変更します。

次回、敵との遭遇までを組んでいきます。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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