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2023年11月02日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第37回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第37回目です。
今回はメモリ節約のために、プログラム中のシステムメッセージを一纏めにして別ファイルにします。

システムメッセージのあった領域分が空くので、その領域をプログラムで使おうという取り組みです。
意外とシステムメッセージデータは多く、それだけで最終的にはかなりの容量を使ってしまいます。
現状、メモリマップのBGMデータの後ろが空いているので、そこにシステムメッセージデータエリアを作り格納します。

あちこちに散らばっているシステムメッセージデータを集めて「3DRPGSYS.MES」ファイルを作成します。
11_2_1.png
11_2_2.png
11_2_3.png
11_2_4.png
結構なデータ量散らばっています。
これ、戦闘部分になると格段に増えますので、このタイミングに思い立って良かった…。

システムメッセージデータを削除した領域と領域の間に残ったプログラムを可能な限り片寄し、大きな領域が確保できました。
11_2_5.png
結構な領域が空きました。
イベント発生判定ロジックくらいなら、この領域内で収まりそう。
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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