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2023年10月30日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第36回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第36回目です。
今回は、プログラム中の変数の書換えを行います。

簡単なBASICプログラム作って、変数部分(&HD000~&HD0FF)を検索してみます。
今回、変数に&HD000台を使っているので、PEEKで「&HD0」を探せばいいです。
「&HD0」はマシン語コード「RET NC」で、私は全く使わない命令ですので、見付かればまず変数と思ってよい。(あとは、「JP」、「JR」の飛び先指定くらいですかね…。)
まぁ、それがせめてもの救いですね…。

11_1_1.png
こんなにあった…。
37行×6個で222箇所…。

あと、「&HD1」(メッセージデータ開始アドレス)と、「&HDF」(選択ウィンドウ選択肢格納ワーク)も併せて検索します。
11_1_2.png
こちらは「&HD1」、困ったことに「&HD1」は「POP HL」でもあるので、結構ありました…。
ほとんどが「POP HL」だと思います。
仕訳が大変そうです。

11_1_3.png
こちらは「&HDF」、こちらもマシン語コード「RST 18H」で私は使いません。
なのでほぼ変数だと思われます。

まぁ、結構な数ありますね…。
ボチボチ変換かけて行くことにします。
一括変換機能が欲しい…。
これもハンドアセンブルじゃなく、アセンブラ言語なら簡単だったのかな?
posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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