2023年09月24日
【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第16回
3Dダンジョンロールプレイングゲーム第16回目です。
ゲームの雰囲気を高めるため、なぜ3Dダンジョンに挑むのかの説明を兼ねた、簡単なオープニングを作ります。
オープニングの実装には、Laboratoryテーマ21「指定座標に指定サイズのメッセージウィンドウを開きたい」で製作した、独自スクリプト付の「メッセージウィンドウ」を利用します。
まずはタイトル画面(上図)を表示し、「PUSH SPACE」でボタンを押したコントローラーを、操作コントローラーとして登録し、以降そのコントローラーでのみ操作可能とします。
次に、オープニング表示。
「MESSET.BAS」でメッセージデータを作成します。
今回は、ありきたりで単純なストーリーにしておきます。
タイトル画面とオープニングだけで、グッとゲームらしくなりました!
スクリプトを使わないメッセージウィンドウの利用方法です。
赤枠にイベントb代入しコールすると、イベントのフラグ値に応じたメッセージbフメッセージが表示されます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12135531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック