やっとマウスで各ツールが使えるようになりました!
あぁ…、マウス操作って楽…。
この間までジョイスティックでポチポチ打ってたのが、なんと馬鹿らしいことか…。
そういえば、実は昔「FONT EDITOR」に追加機能を加えてる途中で、MSXでの開発が終わった経緯があります。
どんな機能だったかと言うと、「自由描画モード」です。
「FONT EDITOR」右側のフリーエリアに、キャラクタを並べてそこで「自由描画モード」にすると、普通にお絵かきが出来ます。
キャラクタ上で描いた絵は、そのままフォントデータとしてフォントエリアにも反映するという、優れものになる構想でした。
この機能は巨大ボスキャラや、ロールプレイングゲームの敵キャラクタを、方眼紙を使わずに楽にデザインできないかと考え、思いついた機能でした。
これをやりかけてた証拠に、前段として「ブロック描画」機能を付けてます。(GRAPHICのを左クリック)
多分、この構想を知らなければ「この機能は何?」と思われたと思います。
「ブロック描画」でキャラクタを配置し、そこへ「自由描画モード」で絵を描けるようにする構想でした。
今後もMSXの開発続けるなら、改めて実装したい機能ですね。
2023年07月31日
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