前回の実験で、マウスが動作することが確認でき、何が原因なんだろうと考えていました。
そんな時、ふと、昔はジョイパッドをポート1に、マウスをポート2に刺しっ放しだったなぁ…と、思い出しました。
その状況だったなら、ひょっとしたらマウスのポート判断してない(若しくはバグがあっても気付いていなかった)可能性はないのかな?と、思い当たりました。
うーん…。(プログラム検証中…。)
あれ?
選択したコントローラーb、マシン語にPOKEする値がおかしい…。
150行で、キーボードだけを判断する必要性が不明。
これマウスだけ判断と間違ってるかも…。
プログラム修正…。
…う、動いたー!!
こんなことか…。
悩みに悩んだ1ヶ月が…。
まぁ…、そんなもんですね…。
マウスが動かないのを、MSXエミュレーターのせいにしてスイマセン。
…これ、本当に実機でちゃんと動いてたのか?
元々マウス専用だったのを、一度マウスが壊れた時、ジョイスティック対応したのですが、マウス購入後マウス対応に直し忘れたか…。
うーん、自作プログラムをオープンにせず、限られた環境での動作検証しかしてこなかった悪影響が、今更出ました。
マウス使うツール(「FONT EDITOR」、「SPRITE EDITOR」、「MAP8 EDITOR」)修正して、修正版を公開します。
でも、今動いて良かった。
後日公開予定のツール「MAP16 EDITOR」は現状マウス専用なので、マウス動かなければ公開不可でした。
実は前述3ツールも、元々は全てマウス専用でした。
先程書きましたが、ある日、マウスが壊れて動かなくなった時、次のマウス購入するまでの間、ジョイスティック対応させただけなのです。
その時必要のなかった「MAP16 EDITOR」のみジョイスティック対応漏れた感じです。
不具合解消したので、「MAP16 EDITOR」をツール公開する際には、他のツールと合わせてジョイスティック対応にします。
2023年07月30日
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