3Dダンジョンロールプレイングゲーム第6回目です。
遅々として進まない...。
今回はダンジョンデータの準備をします。
「【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第2回」の時にEXCELを使って作ったマップデータを、「MAP8EDITOR」でデータ化するだけです。
まず、「MAP8EDITOR」の領域を21×21マスにセットします。
次に、あればFONTを読み込みます。
なくても支障ありませんが、とりあえずでも構わないのでFONTセットしておくと、後で分かり易いです。
次に、「MAP8EDITOR」のEDIT画面でダンジョンを描いていきます。
この時、事前に通路のキャラクタコード、壁のキャラクタコードを決めておく必要があります。
キャラクタ | コード | 説明 |
あ | &H91 | 壁(青) |
い | &H92 | 通路(白) |
階段や扉などは後で大丈夫です。
まずは、3Dダンジョンの中を歩けるようにします。
因みに階段や、お店などは壁にめり込ませる予定です。
複数階層のダンジョンを作る場合は何階のデータか判るよう、ファイル名を「RPGMP3.MP8」等工夫して下さい。(例はRPGのマップ3階データ、拡張子はMAP8EDITORデータ)
これが出来れば、次はこのデータを読んで3Dに表示します。
次回はいよいよ3Dダンジョンの描画について考えます。