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2023年07月25日

【ゲーム制作】3Dダンジョンロールプレイングゲーム 第7回



3Dダンジョンロールプレイングゲーム第7回目です。
相変わらず遅々として進まない...。

今回は3Dダンジョン表示の準備として、キャラクタデータをデータ化します。
これは、Laboratoryで紹介した、「任意サイズのFONTキャラクタを指定座標に表示」させるサブルーチンで表示させる為です。
しかし、いくらデータ化といえど、DATA文中に直接キャラクタコードを打ち込んでいくのは非常に大変です。
そこで私が昔使っていた、キャラクタを読み込んでキャラクタデータファイル化する便利なプログラムを公開します。
これがあるのとないのとでは、労力が段違いです。
まぁ、大層なことはしていないので、ツール化はしません。

CHARSET.BAS【ダウンロード

使い方は、FONTEDITORでフォントを作成し、保存。
そのまま「Ctrl」+「STOP」で強制終了し、上のプログラムをLOAD。
7_26_1.png
FONTが残ったままの状態で、プログラムを「LIST」表示し、プログラム下部のDATA文の中にキャラクタを描くように配置していきます。
7_26_2.png
この時、1行毎の「ENTER」を忘れないように注意。
データ登録ルールとして、1キャラクタデータの最初に、キャラクタ名を登録。(3,160行)
1キャラクタデータの終わりには「FF」を登録(4,150行)、そのまま2キャラ目を配置してください。
データが終わった最後のDATA文に「END」を入れてください。(4,160行)
登録が終わったら「RUN」実行。
7_26_3.png
「キャラクタ名」、「データ開始アドレス」を一覧化して終了します。

次回は、このツールを使いキャラクタデータを作成します。

posted by J-JSOFT at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 開発
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高校時代、あれほど熱心に取り組んだMSXに触れなくなって30年余…。 MSXエミュレータとの出会いで、MSX愛が再燃中。
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