あくまで私見です。
あと、一部のアクションゲーム。
まぁ、アクションゲームは守備範囲が広すぎる気がしますね…、広義ではレースゲームやスポーツゲームもアクションゲームに入ります。
その広い中でも、面クリアタイプのもの。
理由は簡単。
パズルゲームは仕組みさえ作れば、あとは面を考えるだけだから。
まぁ、それが難しいのですが、私は意地悪な面を考えるのが好きなので…。
面クリアタイプのアクションゲームも、動作さえ作ってしまえば同じ。
要するに、プログラムは少なく、コンストラクション要素が強いものが簡単(好き)です。
ただ、ボス出現タイプは、これに非ず。
パズルゲームの代表的なものは、昔ハマったロードランナーや倉庫番など。
![3_28_1.png](/msxtsuikaiki/file/3_28_1-thumbnail2.png)
画像出典: 『GameFAQS』
https://gamefaqs.gamespot.com/msx/951433-lode-runner-ii/media
![7_4_3.png](/msxtsuikaiki/file/7_4_3-thumbnail2.png)
画像出典: 『GameFAQS』 倉庫番 MSX版
https://gamefaqs.gamespot.com/fm7/363898-soukoban/media
アクションゲームでは、パックマンや、マッピーなど。
![7_4_1.png](/msxtsuikaiki/file/7_4_1-thumbnail2.png)
画像出典: 『GameFAQS』 パックマン MSX版
https://gamefaqs.gamespot.com/arcade/589548-pac-man/media
![7_4_2.png](/msxtsuikaiki/file/7_4_2-thumbnail2.png)
画像出典: 『GameFAQS』 マッピー MSX版
https://gamefaqs.gamespot.com/arcade/583829-mappy/media
動作ロジックは共通で、面を変えるだけ。
再度書きますが、あくまで私見です。
![](https://fanblogs.jp/_images_g/a18.png)
でも実は、私は過去にこの手のパズルゲームほとんど作っていないのです!
なんでだろう?
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