2020年10月19日
二代目 SR400 【2】 全バラしました。バイクレストア第11弾 。
レストアの手順も定着してきました。
今回の様な、フレームやエンジンまで化粧直しやオーバーホールが必要なマシンは、まず『全バラ』です。単気筒であれば、一人でエンジンも降ろせます。
退職して3年と4か月が終わろうとしています。まだ、バイク三昧は続きそうです。
今回の様な、フレームやエンジンまで化粧直しやオーバーホールが必要なマシンは、まず『全バラ』です。単気筒であれば、一人でエンジンも降ろせます。
退職して3年と4か月が終わろうとしています。まだ、バイク三昧は続きそうです。
良く言われますが、「そこまでバラすとネジが余りませんか?」と。
ネジと本体(又は部品)をバラしてしまうとそうなります。
私は、必ずネジやナットは、もとの部品やフレームに付けて置きます。
それが出来ない時は、ひもで結んでおきます。
組み立てたり、塗装したりするときはネジやナットを外さなけれがなりませんので面倒ですが、これが私なりのネジとナット、ブッシュ類を間違えず、失くさないやり方です。
また、外したネジやナット、ブッシュ類はグループ毎にビニール袋に入れておきます。
大小のビニール袋が必要ですが、通販で買った部品が入ってたビニール袋は綺麗に開封して、この時の為に保管しています。
さて、本題です。
SR400(二代目)は、ほぼ分解完了です。
エンジンは始動確認できていますし、異音も感じなかったのでクランクケースカバー及びクラッチまで分解です。
メーターは、ガラスの内側が汚れているようなので分解必要ですが、綺麗にする時で良いでしょう。
フロントサス、リヤサスも同じです。
さて、明日から磨きと塗装とオーバーホールのスタートです。
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