2019年06月04日
シニアタンデムツーリング日本一周【信州、北陸編プロローグ】 フェリーが欠航^2
退職して24ヶ月目も1Wが過ぎようとしています。
6月の梅雨前の良い気候の時期を選んでシニア夫婦タンデムツーリングを決行しました。
退職時点でやると決めていた項目の一部です。
6月の梅雨前の良い気候の時期を選んでシニア夫婦タンデムツーリングを決行しました。
退職時点でやると決めていた項目の一部です。
タイトルは【信州、北陸】となっていますが、本来の計画は、昨年の5月に回り切れなかった場所めぐりの【東北】の計画でした。
退職してからのツーリング実績
・北陸ツーリング(3日間)
・東北ツーリング(11日間)
・九州ツーリング(10日間)
出発を1日後に控えた昼過ぎに『新日本海フェリー』から電話があり、予約していた敦賀⇒秋田便は低気圧の影響で欠航が決まったとの事。
〖唖然!!〗爆弾低気圧です!
楽しみにしていたツーリングが・・・・・・!
タンデマーの妻と考えた結果は、日本海がダメなら太平洋で行こうという事で、太平洋フェリーへ変更です。
幸い、個室も取れました。
さて当日、名古屋金城ふ頭のフェリー乗り場の横にあるリニアモーター博物館を見学してからフェリーに乗船すべく、少し早めにふ頭入りです。
道中、風と雨が強くて不安がよぎった事も無いでは無いのですが・・・・・・
私達と同様、風と雨から避難していた横浜のハーレーでタンデムツーリング夫婦に撮っていただきました。
無事にご帰宅でしょうか。
新名神土山SAにて
ふ頭に到着するや否や、欠航のメールを受信です。
早々、数日先まで抑えていた宿にキャンセルの連絡です。
自然の災害?なので、キャンセル料を取る宿はありませんでした。
さて、滋賀県大津から名古屋まで来ているものの、どうしましょうか?
結局、この日は滋賀の自宅に帰りました。往復300kmです。
往路は高速を使いましたが、復路は雨も弱かったので国道477号の鈴鹿スカイライン経由で帰ろうと言う事になりました。
もし、大雨で通行止めなら手前の湯の山温泉に宿泊すればいいやん!てな乗りでしたが、幸い雨はひどかったものの通行止めにはなりませんでした。
後日知ったのですが、私たちが通過して1時間後には通行止めになったようです。
さて、帰宅して春のツーリング再計画です。
もともと、秋田までフェリーでその後南下して信州、北陸の温泉を巡る予定でしたので、後半の信州以降はそのままで、前半は滋賀から信州に向かい信州の高原の満喫を充実させたルートに変更です。
赤:当初予定
青:実績
雪の残る乗鞍高原と硫黄温泉の志賀高原(万座)、妙高高原を楽しむコースです。
東北の乳頭温泉は非常に残念でしたが、乗鞍でもハッピーな偶然に出会えました。
詳細は次のブログで。
今回も宿の予約はじゃらんです。 希望の条件(環境や価格)で選ぶには、非常に使いやすいシステムだと思います。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8861912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック