アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

無料英語教室に参加

児童館主催の、幼稚園児向け英語教室に参加してきました。
なんと無料。
近所のお友達と一緒に参加です。

年中さん、年長さんが多いので、
こう見るとうちの子やはり小さい。
30分間なので、英語の効果はあまり期待できませんが
楽しく歌って踊って遊んで、よかったです。

児童館も久しぶりなので、
遊ぶもの全て珍しくてはしゃぐはしゃぐ。
最後はシルバニアファミリーに夢中になり
しばらくお人形遊びをしてました(男の子です・・

==
いきなり思いついておはぎを作ってみました。
とりあえず、もち米とあんこがある。

もち米を炊飯器で炊く。
分量は水と米同量、少々塩。
米は研いだ後1時間ほど水につけておいて
塩入れてスイッチオン。

これまでおこわ作ったときやわらかすぎたのだが、
おこわは水の分量少なくするんですね・・・

次はあんこ。
缶詰のあんこが・・・・・

ない!
あったはずなのに。

しょうがないので小豆から作る。
圧力鍋用意〜
(圧力鍋がなかったらここで終わってたと思う)

小豆1カップ、水3カップ、砂糖大量投入。
塩もひとつまみ。
圧力鍋で20分。
20分って相当だなー。
カレーでもメモリ触れたら火すぐに止めるし。
硬い肉煮込んだり、骨まで食べられる魚料理したり
そのくらいですよ、20分って。

小豆できました。
これを更に砂糖と水用意して煮詰める・・・煮詰める・・・
時間かかるーーーー
断念。

水分分離し、おしるこに。
甘さは少々足りないが、あるものをあんこに使う。

もち米も炊けた。良い感じ。
少しつぶして、丸める。丸める。

後は、丸めたご飯にあんこつけるだけ。。。

つかない。

しょうがないので気持ちくっつけておく。
微妙なおはぎ完成ー

最初なので、色々うまく行きませんでしたが
味はまあまあ。
みんなで試食。

息子がおいしいおいしい言って食べてくれる。
おおー作った甲斐があった。
翌日もおはぎ〜〜とリクエスト。

手間考えたら、大量に作るのでなければ
買ってきた方がよいですね・・・
まあでも、たまにはいいかも。
次はなんにしようかな〜

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。