アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

気が重かったけど幼稚園再面接終了

面接結果が悪かったと、幼稚園から呼び出しくらって
ずっと暗い気分でいましたが、
なんとか再面接終わりました。

子どもの成長が心配、というより、気分の問題だったので
どうしようもなかったのですよね。

一応、面接前に名前だけは言えるように訓練。
ペットに芸を教えるみたいで気が進まなかったのですが・・・
そりゃ、挨拶や、名前を答えるなんてのは基本的なことです。
が、教えて強制的に言わせるのではなく、
自発的に自分から喜んで言ってもらいたいんですよ、ほんとは。

だから、教えるよりも自分から自然に言ってくれるのを待ちたかった。
言わせてるって感じにならないように、
楽しくやるようにつとめたつもりですが。

カードの名前を答えるのも、今回は果物でなくて
動物でした。
最初言わなかったものの、犬、ネコ、ブタ、ぞうさん
なんとか元気に答えてくれたのでほっとしました。

分からないならしょうがないけど、
分かってて言わないのはほんと気分の問題なので・・・

色は何色?ってのが全く答えなかったです。
色はもちろん基本的なものの色は分かるのですが
「これは何色?」みたいな問題の理解が難しいようなんですよね。
分かってることも聞き方によっては全く答えない。

入園は決まっているので、別に大丈夫でしたが、
どっと疲れが。
「できないところはまだ色々ありますが
入園までにできることは身に着けたいと思います」
と前向きに言って。

幼稚園で良く見てもらいたければ、
入園前に、その幼稚園の支援に通って
係りの先生と顔見知りになってしまえばいいみたいなんですけどね。
そしたら、ああ、○○君ね〜みたいな感じに。

とりあえずは、肩の荷がおりました。
年末年始ゆっくり子どもと楽しもうと思います。

ヒヨコ子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。