アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

春休み以降、母の私がくたびれて

春休みで親の私の方がペースが狂い、
なんとなーく余裕がないです。

月1〜2回の仕事も始めましたが
そちらは息抜きになっています。
(パパがいる日の土日だけ)

余裕がないと、
他人から見たらどうでもいいことで怒ったり
イライラしたり。

自分のせいなのは分かってるので
息抜き、気晴らし、とにかくのんびりするようにしています。

年長になって・・・
まあまあかな?
可もなく不可もなく。

先日、遠足で動物園に行きましたが、
バスで行くだけの完全自由行動。
幼稚園には連れて行ってもらっただけーみたいな感じでした。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

年中最後、ママ友事情

幼稚園では、毎年クラス替えがあるので
3月、もう終盤です。

親が出ることが少ない幼稚園なので、
年少時は、ほとんど他のママさんとつきあいありませんでした。

毎日バス乗せて、帰って来るだけ。
たまに保育参観や、運動会、音楽会があるだけ。
あっても、終わるとすぐ帰る。

赤ちゃん時代、支援センター等の顔見知りもいますので、
会えば挨拶はします。
個人的な付き合いは忙しいのも分かるし
ない。

お話するのはバスママさんくらいでした。
が、年少の時のバスママさんは、
年長で卒園、年中はお引っ越し、と
だーれもいなくなってしまいました。

さて、年中ですが、
バスは、誰もいなくなったことで、こちらも寂しく
乗り場を変えてもらいました。
距離的にはそんな変わらないので、
道端から公園へ変更。

他に4名のバス仲間がいますので、
情報交換できますし、
帰りお天気のいい日には
そのまま公園で遊びます。

年中クラスでは、近くのママさんと知り合い、
家に遊びに来てもらうくらいのお付き合いに。

やっとできたママ友1名ですが、
そのママさんからのお誘いで
仲間も増え、4名で定期的にランチ、
遊び、とやっております。

よく聞く、修羅場もトラブルもなーんにもなく
話もはずみ。
クラスが変わっても、小学校に行っても
そのまま続きそうなくらい親子共に気が合っています。

ママ友って、作るものでなく、
縁あって出来るものだなーと。


転勤族の多い地域柄で、
うちも今後の転勤はないけれどよそ者。
地元民が少ないです。
赤ちゃん時代の知り合いはほとんどが他県出身。


今度、年中最後なので、組のママランチがあります。
人数も多いので、全員ではなく、
知ってるママさんに声かけたようなものですが
集めてくれる方がいないと
こんな機会もありませんからねー。
感謝感謝です。

地元より住みやすいかも。


これからも、お友達作る、でなく
自然に気が合った人ができるように
増えて仲良くできたらなーと思います。

多数より、少数、合う人、でよいので。

子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ

幼稚園行きたい

昨日、息子は風邪気味でした。
少し咳をコホコホ。

いつもは、文句もないくらい早起きです。
寝る時間も多少オーバーすることはたまにあるけど
9時にはちゃんと寝てくれます。
あまり苦労しないくらいに自分で起きます。

ところが今日は寝起きが悪い。

「起きられない?幼稚園休む?」
昨日の風邪気味を踏まえて聞いてみました。

「イヤー、行く!」
と飛び起きました。

そんなに行きたいものだったのか。
良かった。


昨年は寒い時期、
着替えるの嫌ー
幼稚園嫌ー
と本気で心配したのですが、
春になって暖かくなると、幼稚園行く!

なんだ、寒かっただけかい。
ほっとしました。


幼稚園のお話はあまりしてくれないので
何やってるかは不明ですが、
楽しいものでよかったと思います。

ほんとにつらそうなときは、
行きたくても休ませますけどね。


子育てブログのランキングです
にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月〜10年3月生まれの子へ
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。