アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

そこに建てるのか、いつ建てるのか

家を建てるとしたら、
一番問題なのが、ずっとそこに住むのか ということ。
そして予算。

ずっとかどうかは分からないが、転勤もなければ
定年まではこの地域に住むことになる。
このとき主人が40歳くらいなのであと20年くらい。

それまで、子どもが大きくなるまでアパート暮らしなのかと思うと
それもしんどいし狭いし、家賃がもったいない。
(↑ 実際、家賃ももったいないが、ローンの金利も同じようにもったいないので
慌てて早く建てる必要はなし)


選択は2つ。
定年後もずっとここに住む
定年後は地元に帰る


こう考えた時に、定年のときに子どもは20歳。
もう少し小さければ、一緒に地元にお引っ越しもある。
大学に通って、関東にいれば、
・・・・・ついてこないよね、普通。
(一応)関東で育って九州に住むって難しいし、
就職もほんとにない。

自分がよく分かっている。

同じ時間働いて給料半額!!

派遣時給1300〜1600円が地元で700〜800円とかだし
新卒1、2年で月給20万だったのが地元12万とかだし・・・
ほんと冗談抜きに半額。


子どもと離れ離れになるのか、
結婚や独立したあとも、同居でないにしても
関東など近いところにいるのか。
と考えたら、近いところにいたい。

親のことも考えた。
主人の定年のとき、親は元気でいて80〜90歳。
私も主人も、他に地元に兄弟はいる。
それまでは仕事の関係で帰れない。
親にこっちに来てもらってもいい。

親のことを考えても、定年になって帰ろうかというときに
生きていないことも年齢的にありうる。

家を建てようとしても、地価が高いとどうしようもないが、
ここ、実は地元よりも安い・・・・
高くて坪10万ちょい、安いと坪5万以下。
もっとひっこんだところに行けば坪3万以下との広告も

全国的には坪100万超えとかあったり、
坪数十万が普通だったりと、ほんとピンキリですが、
予算的には、これだけ安いとここに住めって言われてるようで。


そして、もう一つ問題が。
それは主人の年齢。
若い人なら良いが、ローンの年数を考えると
早めに建てないと払えなくなる。

35年ローンで70歳超え。

その辺の問題には、いいものがありました。
退職金や年金や、子どもを頼りにするとどうしようもないですが、
主人と私がコツコツやっていた唯一の財産

個人年金

20歳くらいの頃からやっているので、60歳になると
結構な額がもらえます。
他にたいした貯金がないので、年齢的にコレがないと
新築は無理でした。
又は、アパート大くらいの小さな3LDK平屋とか、身の丈に合わせて中古の家とか。

ローンの審査にもこの個人年金が切り札になったし、
じゃないと、定年後どうやって払うのってことに。
貯金するより利息は多いし、
毎年税金の控除もあるし。

すぐに使いたいときにおろせないというデメリットはありますが、
予算の余裕あれば個人年金おすすめです。
生命保険に比べるとちびっとですが、死亡給付金も出ます。

金がなーい!
と思ったところ、我が家には神でした。
個人年金さまさま。

あれ、話がそれてきた。
そんな訳で、年齢が厳しくても予算はなんとかなりました。
2人分でローンの残りくらい払える額にはなりそうなので。

いつ建てるか、どこに建てるかは未定にしても、
近いうちに近くに家を建てるという方向にはなりました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


ベルメゾンネット
「新生活インテリア特集」おしゃれな新生活インテリアを大公開!


セコムがお子さまの安全確保をサポート





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。