現に、メーカーに与える型式しての問題は検討会で議論しており、取り締まり強化の方針を出している。
その結果もあり、今回は完成検査というものが着目されているのだ。
もちろん、内部告発があってのこと。
他のメーカーも同じ状況であることは間違いない。
ポイントはトヨタが大丈夫か?だけだ。
Yahoo!より、
スバルも無資格検査 日産不正受け社内調査 群馬製作所
10/27(金) 7:17配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000020-asahi-bus_all
記事より、
日産は、無資格者が検査に携わった車のうち、購入後、一度も車検を受けていない車約120万台についてリコール(回収・無償修理)を届け出ている。
無資格者が検査に関わっていたのは、群馬県太田市の群馬製作所。小型車の「インプレッサ」や、スポーツ用多目的車(SUV)の「XV」などを生産する主力工場だ。・・・
ということで、インプレッサなどは車両法違反。
リコールは当然だし、型式指定取り消しで、すべて新車であろうと陸運で検査というのが当たり前の話。
国交省は速やかに処分を下す必要がある。
ちなみに、燃費偽装が発覚したのは三菱、日産、スズキだ。
燃費偽装の三菱と日産自動車。スズキもそうだがこれらの車が売れるわけがない。
https://fanblogs.jp/mobilera8/archive/10004/0
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