自由席は飛行機ではあり得ない魅力。
それを減らすのはどうしたものだろうか?
「確実に座れる指定席を増やし、利用者の着席ニーズに応えるため」というのだが、実際は、指定席料金が欲しいだけだろう。
実際、繁忙期には全席指定にしたりしてきており、その売り上げを見て判断したのだろう。
本当の利用者のニーズを考えていないように思う。
Yahoo!より、
新幹線「のぞみ」自由席削減へ 3号車を指定席に 来春ダイヤ改定
11/28(木) 5:00配信
朝日新聞デジタル
https://news.yahoo.co.jp/articles/295e032f9de8c9c031a84d74ed19a4443ca97e13
記事より、
東海道・山陽新幹線を走る「のぞみ」の自由席について、JR東海と西日本が来春から3両から2両に減らす方針を固めたことがわかった。のぞみの自由席が通期で見直されるのは初めて。確実に座れる指定席を増やし、利用者の着席ニーズに応えるためという。
JR関係者によると、来年3月に予定されるダイヤ改定を機に、3号車計85席を自由席から指定席に変更する方針。これにより、グリーン車を含め、全座席の9割近くが座席指定できるようになる。
コメント
「のぞみ」の自由席削減のニュースに関して、確かにライバルは飛行機であり、飛行機が持っている自由席の魅力に対抗するための施策とも言えます。しかし、自由席の削減が利用者のニーズに応えたものだとは思えません。自由席は、特に急な予定変更がある場合や、決まった席を確保するのが難しい時に便利であり、その利便性は飛行機にはない特徴です。それを減らしてしまうことに対する懸念は大きいです。
「確実に座れる指定席を増やす」という理由も理解できますが、実際には指定席料金を増やすことが主な目的だと感じます。繁忙期に全席指定にしていたことから、その売り上げを見て判断しているのでしょうが、利用者の真のニーズに応えようという姿勢が感じられません。自由席を削減することよりも、もっと利用者の便宜を図る方法があるのではないでしょうか。
英語コメント:
The news of the reduction of free-seating options on the "Nozomi" raises concerns, especially as the competition is with airplanes, which offer the freedom to choose a seat. However, reducing the availability of free-seating options does not seem to address the real needs of passengers. Free seating offers significant flexibility, particularly for last-minute plans or for passengers who may find it difficult to secure a seat in advance, something that airplanes do not provide.
While the rationale for increasing reserved seating is to meet passengers' seating needs, it seems that the true motivation may be to increase revenue through higher seat reservations fees. The decision to switch to all reserved seating during peak periods suggests that revenue considerations have played a large role in this decision. Unfortunately, this does not seem to genuinely address the real needs of the passengers. Instead of cutting back on free seating, there might be better ways to accommodate passengers' needs and provide more convenience.
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image