4度のF1チャンピョンとなった。
5位でのフィニッシュだが、確実に勝ちに徹した。
今シーズンは出足は良かったものの、他のチームの開発が早く、今ではすっかりおわれ、追い越される立場となってしまった。
来季のレッドブルは大丈夫だろうか?
Yahoo!より、
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
11/24(日) 22:50配信
オートスポーツweb
https://news.yahoo.co.jp/articles/35c34bf225d40dfb4bd14e91a694f58cf0afa944
記事より、
2024年F1ラスベガスGP決勝で、レッドブルのマックス・フェルスタッペンは5位でフィニッシュし、4年連続となるドライバーズタイトルを獲得した。
フェルスタッペンは、ランキング2位のランド・ノリス(マクラーレン)と62ポイント差をつけてラスベガスGPに臨み、決勝後にその差を60ポイント以上維持すれば、タイトルを確保できる状況だった。
決勝でフェルスタッペンは5位を獲得、ノリスは6位にとどまったことで、フェルスタッペンのタイトルが決定した。
5番グリッドから、序盤にピエール・ガスリー(アルピーヌ)、シャルル・ルクレール(フェラーリ)を抜き、2番手に上がった後、11周目にミディアムタイヤからハードに交換。セカンドスティントでは、ジョージ・ラッセル(メルセデス)の後ろの2番手を走行した。27周目からの最終スティントでは、序盤はメルセデス2台に続く3番手を走ったが、カルロス・サインツ(フェラーリ)、ルクレールにかわされ、46周目に5番手に落ち、その位置でフィニッシュした。
チームは、「(レース終盤に)マックスはコントロールモードに入っていた」と述べている。
「6番手のノリスに10秒以上差をつけていたため、フェラーリのふたりからプレッシャーをかけられた時に抵抗しなかった」
■マックス・フェルスタッペン(オラクル・レッドブル・レーシング)
決勝=5位(50周/50周)
5番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
今日ここでタイトルを獲得することができて、信じられない気分だ。チャンピオンシップを制したことを本当に誇りに思う。
今年は本当に大変な年だった。チームとしてすべてに対処できたことを誇らしく思う。
コメント
フェルスタッペン選手、4度目のF1チャンピオンおめでとうございます!シーズンを通して、確実に結果を積み重ねた姿はまさに王者の貫禄でした。ラスベガスGPでは「マネジメントモード」に徹し、チャンピオン確定に必要な順位を冷静に維持する判断力が光りました。
ただ、今シーズン後半は他チームの開発スピードに追いつかれる場面も見られました。このままでは来季のレッドブルに不安を感じる部分もあります。これまで以上に開発力を強化し、さらなる進化を遂げることを期待しています。来年もフェルスタッペン選手の活躍を楽しみにしています!
English: Congratulations to Max Verstappen on securing his fourth F1 Championship! Throughout the season, his consistent performance showcased the true qualities of a champion. In the Las Vegas GP, his focus on "management mode" and calm decision-making to secure the necessary position for the title was truly remarkable.
However, the latter half of the season highlighted how quickly other teams have caught up in terms of development. This raises some concerns for Red Bull’s prospects next season. We hope to see the team strengthen its development efforts and achieve even greater advancements.
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image