さっそくだめでした。
さて、8月ももう終わりですね。
私はというと、
7月13日にドイツ入りして以降、
いまだに観光ビザで滞在しています。
もうかれこれ長いこと居るような気がしますが、
まだ一ヶ月半しか経ってないんですね。
私のビザ計画はというと、
ここハイルブロンに1つしかない市民大学(VHS)のドイツ語コースの
インテンシブコースintensivkursを半年ほど受講(周20時間でトータル20万ほど)し、
それを元に学生ビザ申請。
半年後にはB2(intermediateレベル)のドイツ語目指し、ワーキングホリデービザへ切り替えてから
近所にある病院での就職活動を目指して
あわよくばワークビザ取得という…
なんとも長い長い道のりのようですが、やることは明確なのでとてもありがたいですね。
今は、受講したい学校のオフィスが長い夏休みを取得してしまったので、
残念ながらビザ申請に足止めを食らっている状況です。
早くて、9月5日。その日にオフィスに出向き、半年分の学校を申し込みに行かなければいけないのですが…
学校がこの町に一つしかないので、
定員オーバーになっていないことを望むばかりですね^^;
さてさて、
そんなわけで、長い暑い楽しかった夏が終わろうとしています。
相方も5週間の有給(信じられないですよね、5週間の有給。)が終わり、
私は家に一人取り残されて、一日掃除や料理など家事をしているわけですが。
学校も仕事もないと、
いかんせん時間を持て余してしまうんですよね。
その間にドイツ語勉強したり、英語の動画見たり。
日常的にどちらもよく使うので、おかげで少しずつ伸びてはいるんですけど。
それでもたまには違うことがしたい!
でもあまりお金を使えない!
思いついたのが、草むしりでした。
昔離れて暮らすばあちゃんが一時期(ほんの数週間だけど)家に一緒に住んでたことがあって、
その時は知らなかったけど、後からきくと
じいちゃんが死んだばかりで、少し抑うつ気味になってたばあちゃんを
おかんが心配して家に呼んだらしい。
覚えているのは、学校から帰ると
その頃買ってた犬と一緒に、庭でばあちゃんがせっせと草むしりしている姿。
結局ばあちゃんがどうなってもとの家に戻って行ったかとかも全然覚えてないけど、
最終的には犬がよくばあちゃんになついて(一日中一緒に居たので)
庭がピカピカになって
ばあちゃんがまたいない生活に戻ったのでした。
ばあちゃんはめちゃめちゃ働き者なので、いつも掃除したり畑をしたりしているような人なので、
家に来て食事も掃除もしなくていい生活といえど、何か働かないとだめな人なんだろうなぁ!
今は療養型の施設に住んでいる(90歳超えて)けれど、
いまだに何か作業をもらってはなんか作ったりしてるみたいです。
昔の人ってすごいね!
そんなばあちゃんのことをふと思い出して、
最近思いついたら草むしりをやることにしました。
ドイツの、schwarzwalt(黒い森)と呼ばれるエリアは、
ダニによる脳炎が少しやかましい地域でもあるらしいので、
しっかり長靴や長そで・軍手を用意してからはじめました。
しかも、効果あるのかわからん蚊取り線香焚いて。
木の左側はこれから 右側は刈った部分
気が向いた時しかやらないし、
いかんせんBIOのごみ出しの日が月曜日だけで、刈った草がぜんぶ入りきらないので
まだまだ実質5時間分くらいしかやっていませんが。
とてもきもちいい(^v^)
庭に生えちぎっている草をみると、まだまだ1/20くらい(笑)
来年の春までには終わらせて、
良いにおいの草を植えるのが目標です(笑)
こんなことしてる日本人も
そういないと思うんですけどねw
クリスマスやハロウィンには、
何か庭をきれいにデコレイトできるだろうか(^v^)♪
さて、そろそろドイツ語の, eins zwei dreiに移ることにしますか・・・(笑)
また。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image