アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月18日

再びドイツに戻りました

およそ4カ月の日本一時帰国を終えて、2月にふたたびドイツもどりました!


先週末は、
温かくまあ晴れそうだったので、
車で1時間くらいのBad Mergentheimにドライブに行きました!



HORIZON_0002_BURST20200215134507889.JPG
Bad Mergentheimの街の中心地


DSC_0267.JPG
たまには食べたくなる?イェーガシュニッツェル


いつも本とか参考にすることはなく、

google MAPでテキトウに車で1時間前後くらいでいけるところから探していますが、

どこの街もちゃんと古い街並みがあるから
やっぱいいですね^^

ここは街の中心にお城があって、そこの公園もきれいに整備されて居ました。
ちょっと郊外には動物園もあって(今回は時間的に行けませんでしたが)
子供づれには人気なのかもしれません。


今度は朝からリベンジです^^




一時帰国中のこと



今日で日本を発って10日くらいになりますか。


今回の帰国では、
相方と日本旅行する以外は、
長野県諏訪市に引きこもって働きつめてきました。



温泉いっぱいあるし、諏訪湖あるし、コンビニあるし、

富士山もたまに見れるし


うまいラーメン屋とクラフトビール屋さんを開拓しながら、
とっても楽しい3か月過ごしました^^






月収45万円以上確実な看護師転職はナースパワーへおまかせ下さい




今回は、ドイツのワーホリ後は3か月以上しないとノービザで戻ってこれないってことだったので、

日本で3か月で終わるお仕事限定で条件をもらい、

運よく長野で見つかったというわけだったんですね〜


いやはや
本当に楽しい3か月でした。




さて、これからのビザですが



今現在ノービザなわけですが、
シェンゲン国内には、日本人ならば90日滞在できます。

ですんで、

2月7日からだと、5月7日まで。


それまでに現在審査中のAnerkennung(日本の看護師資格からドイツ版への書き換え作業)が
どうにか終わってほしいといころではあるのですが、


これからの方法としては

語学コースビザ VHS(Volkshochschule:市民学校)に再び通い、B2受かるまで続ける
 または、違う街でも医療ドイツ語コースを探してみる?

Anerkennungのための、実習ができるビザ? 日本の看護教育が十分でないと判断された場合、
 病院での追加実習が必要となるみたいです。その場合には、実習はお給料が発生するものですので、
 語学学校ビザではできません。たぶん実習できるビザがもらえるはずです。
 臨床経験が私の場合6−7年あるんですが、
 この場合も学校のカリキュラムだけ見て判断されるのかは謎ですが・・・




どちらにしても、
ワーホリの時みたいに、
また閉鎖口座や健康保険の加入など、いろいろ手続きが面倒臭いのは間違いないみたいです、、


今回は、前回とは違って
ドイツ語が少しわかるようになったってことだけまだマシか^^;




このAnerkennung状況によって、私のビザとかあらゆる状況が一変することですので、
また伸展があったら書きます!





そして、またドイツ語の勉強も再開


日本だと全くモチベーションわかなかったドイツ語の勉強ですが、
やっぱり毎日見たり聞いたりしてると、次第に、、、



そんなにかわんないですね。

1人じゃやっぱり進まないです。(笑)



前回のドイツ滞在では、本当に初期の初期であるA1からB2のクラスまでを

すべてドイツ語でやったので、

詳しい意味とかあんまりわからず雰囲気でフンフン流していることが多かったです。


そこで今回は、
日本語で書かれている参考書を2−3冊ほど持参しました!


図書館とか本屋を巡っていろいろ探したもので、
そのうちのおすすめをいくつか載せておきます


NHK出版 これならわかる ドイツ語文法 入門から上級まで

新品価格
¥3,300から
(2020/2/18 01:43時点)




ドイツ語って初級の本はいっぱいあるんですが、
B1〜B2くらいの参考書があんまりないんですよね。
この本は、B2のコースまで一応終了した、
これからB2を受けるくらいの人に丁度いいくらいの本かと思います。
字が多いですが、カテゴリもしっかり分かれていて、読みやすいです。



場面別 ディアロークで身につけるドイツ語単語4000 MP3 CD-ROM付き

新品価格
¥2,420から
(2020/2/18 01:46時点)




テストですぐ役立つかというわけではないのですが、
実際の会話やよくある言い回しを大量に書きだしてくれています。
データCD付きですので、スマホにデータを入れて聞き流すようにしています。
変な言葉も載っているので、
相方は「なにそれ?」とたまに笑っていましたが、、、笑





今回は、コースも受けつつ、
この参考書でも自己学習すすめていきます^^


今度4月にHeilbronnでまたGoetheB2の試験があるようですので、
早速受けようと思っています!

昨7月に1点足りず落ちた、リベンジにはなるのでしょうか^^;



ドイツ語の勉強のことでも、
また進展がありましたら書いていこうと思います!




それでは






2020年02月21日

飛行機移送中スーツケースが壊れたら、お金がちょっと戻ってきた話

そういえば、ドイツに戻ってきた時のことですが。

アイルランドの初ワーホリから連れ添ってくれた
96Lのスーツケースがわれちゃったんです。





こんなことあるんですね



富山空港から荷物を預けて、
そのままフランクフルトまで荷物が届いてくれたのはいいんですが、


軽くて丈夫!
で売られてたスーツケース(ハードタイプ)の角が
しっかり10cmほど割れて戻ってきたんです。





ハードタイプのスーツケースは、まぁいつかはわれるとは聞いてたので、

まぁやっぱりかと案外その場は納得。


次日本飛ぶ時までには、
新しいの買わなきゃなぁ〜・・・

なんて、あっさりそのままフランクフルト空港を出てしまったのですが、、




後日、相方がスーツケース破損の補償があることを発見



Youtubeかなんだかでそんな動画を見つけてくれたんですが、

どうやらエアラインなどのホームページによると、


壊れたとわかったら空港の窓口に直接破損を提示、
申請書などを書いて、
修理などを扱ってくれるようなのです。


家に帰ってしまった後に気付いた場合でも、
最終搭乗の7日以内であれば対応してくれるとのこと



そのホームページによると、
最終到着の空港に直接連絡してください

と、丁寧に電話番号まであったので、

早速フランクフルト空港の事務所へ連絡してみたんですが、、、、









安定のくそ対応



海外あるある

こういうジム系の手続きの対応が本当に悪い!




私「すみません、あまりドイツ語得意ではないので、
 英語でも大丈夫でしょうか?」

電話方「ここインターナショナル空港なんで、当たり前です。
   そんなこといちいち聞かないでください。」


っていうはじめの下りからかなりイラっとしたんですが



エアラインでは最終到着の空港で対応してもらえって書いてたのに、
こっちのおっさんが言うには

エアラインで破損申請書なるものを起こしてから、
こっちに連絡してくるものなので


あなたが個人で連絡してもお門違いですどうしようもありません
(かなり脚色w)


とかなり塩対応されたわけですね〜。





やっぱりANAさすが





今回、Eチケットなどの発券など、おおよそANAだったんですが、
最終フライトはコードシェアのルフトハンザでした。


こういう場合、
ルフトハンザへ連絡するのが一番早道らしいんですけど、

もうドイツ人にテキトーな対応されてイラっとしたくなかったので笑



先の事情を話して、ANAの方にメールをしてみたわけです。






その後話はトントントン・・・





時間がかかるかもしれません、と言われたものの、
結局1週間もかからずに解決。


傷の状況を写真で撮影、

スーツケースの購入時期や金額、使用回数などを回答すると、



今回は破損が大きく修理が不可能なため、


購入価格の60〜70%ほど分の金額が保障されることになりました。




言ってみるもんですね〜!










まとめ



スーツケースの破損があったら、





・まずはその到着空港で申請する!





・あとで気付いた場合でも、なるべく早めにエアラインに連絡を取る!



そうそう、今回は修理不可だったんですが、

もし修理となると、2〜3週間そこでスーツケースを預けることになるようです。
(代替え品もあるらしいです)


割れて困っている人が居たら教えてあげてくださいね〜





今回はエアラインの方で対応頂けたので実際は使用しなかったですけど、

クレジットカードで携行品の補償があるものもありますよね。

スーツケースがその補償に入っている場合もあるようですので、


そちらも連絡してみるといいのかもしれません。









では!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。