アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2020年10月30日

<ドイツの看護師免許の書き換え> が急に進みだしましたので記録しておきます

さてさて、ドイツはサマータイムも先週末に終わり、

薄暗い秋・冬のはじまりです!


HORIZON_0001_BURST20201021135957983_COVER.JPG
近所の並木道、すごい紅葉しています^^



さてさて、ようやく待ちに待った!


ドイツの看護師免許書き換えに大きな大きな進展がありました!!







Regierungspäsidium(厚生労働省的な部署)から、9か月ぶりにお返事がきました!




通常営業では、3−4カ月ほどでカリキュラム精査が終わると言われていましたが、

コロナのせいなのか、

応募者が多いのか、


それとも待たされることが多いドイツのお役所仕事的には普通なのかわからんですが、



1月終わりに私の送った看護大学のカリキュラム表を受諾し、

10月中旬まであーでもないこーでもない審査をしていたと、


届いた手紙にびっしりとかいてありました(笑)




さて、気になる審査結果ですが



・外科実習5カ月
・老年または新生児の病棟で実習2カ月
・訪問看護2カ月

・それぞれ足りていない講義を各々うけてください




=9か月の実習




または、
口頭・ペーパー試験を受けて、これに受かれば実習なしで免許の書き換えが終了しますよとも書かれていましたが、

この試験対策の学校はおおよそ半年間ある上、

ドイツ語のテストはできる限り避けて行きたい私ですので、


あまり一発本番的な緊張感のない実習を選ぶつもりです。(笑)





私は2011年に日本の4年生看護大学を卒業しています。



対してドイツの看護教育ですが、

教育というよりは、3年制の職業訓練的な意味合いが強いです。

おそらく、1年の半分くらいが座学で、

もう半分は自分たちで実習の受け入れ先を探して、
受け入れてくれる施設でフルタイム労働者(週40時間)のように働きます。




なので、これまでの職歴をきくと、

学生時代の期間も含めて勤続何年、と答える人がほとんど。






という感じですので、
実習時間がドイツにはほど遠いのはなんとなく想像できますよね。



あとは、
大学のカリキュラムでは保健師の分野が余計だったのか?

一般教養が看護観連ではないと判断されたからなのか?

座学講義時間も結構な時間数足りていませんでした。






というわけで、Teil-Anerkennung認定に



カリキュラム査定のお返事は、

1.Voll-Anerkennung:100% 学習・実習足りていますので、すぐ書き換えられます

2.Teil-Anerkennung:部分的に足りないので、その分は実習や講義を受けてください

3.Nicht -Anerkennung möglich:根本的に資格が違うか、全く足りてないので新しくドイツで教育受け直してください





の3つのどれかできます。

日本人なら、まずまず2でお返事くるでしょう。


そして、
専門学校であろうが、3・4年制であろうが、


看護師国家試験の受験資格を満たす学習・実習時間に合わせられていると思うので、

言い渡される実習時間も私と似たような感じになるのではないのでしょうか。



(※ただし、准看護師に関してはちょっとわかりません。)




ここからですが



実習に関しては、
老人ホームでは認められていないので、
必ず急性期のある病院でと指定があります。


あとは、自分で行きたい病院にアプライしていくのですが、


受け入れる病院先では

Anerkannt-Praktikanten(免許書き換えの実習生)としてのポジションで募集をかけていますので、

その名目で人事だか総務の方に連絡をとっていきます。





私は今免許の書き換えを手伝ってくれる担当者さんに、こちらのやりとりもお願いしているところなので、

早ければ今週か来週にこの返事がくるかなぁと言ったところです。




病院や地域によってはドイツ語試験のB2レベルを必須としているところもあり、



今リスニング(Hören)のみまだ合格していない私は、なんとも微妙な感じ。


コロナ渦も先週から恐ろしく拡大中なので、

もしかすると新規の実習生も絞るかもしれませんしねえ。。。





ラッキーなことに、

現在の職場の老人ホームの方は、

実習を受け入れてくれる病院が見つかればすぐに移っても大丈夫だし、

見つかるまでは安心してここで働いて下さいと言ってくれているので、



特に急がなきゃいけないわけでもなく^^


ただ、12月に次受けるドイツ語のリスニングテストは受からなきゃ、、(笑)






足りない講義分については



本当は追加で受ける講義に関しては料金発生したりとかあるらしいですが、

これも、今免許の書き換えを手伝ってくれる会社が負担してくれるらしく、


受けなきゃいけない講義のスケジュールも伝えてくれるらしいので、


こちらに関しては特に問題なさそう!


内容も、看護観連の政治、倫理、人権、宗教、社会学、とか、
そんな内容でテストもないはずなので、


気負わんでもよいかな^^





ドイツの看護師免許書き換えを始める方へ



というわけで、ようやく私も順調にすすみはじめました、2年目、いや3年目?(笑)



これからドイツの看護師免許を書き換えていく方は、


まずその地域で、
外国人看護師の免許書き換えを手伝ってくれる会社を見つけましょう

見つけた方が150パーセント話が早く進みます



だいたいドイツ政府の看護師受け入れ推進事業の委託で動いて居れば、

こちら側の負担は一切ありません


むしろ、いくらかかかるはずの費用も負担してくれることがあります^


連絡のおっくうなRegierungspräsidiumとのやりとりも取り持ってくれますし、

なんなら私は当初仕事ビザくれる職場探しまで手伝ってもらいましたからね(笑)






あとは、Regierungspräsidiumに提出する書類の中で、


自分の看護教育のカリキュラムは一番早く向こうに提出しましょう



私はこの書類の不備が続き、


結局相手が受け入れてくれるまで半年くらいかかってしまい

それから9カ月の審査でしたので、
1年以上かかってしまうことになりました。



どの書類よりも、
まずはこの書類にとりかかることをおすすめします!






というわけで!




途中経過報告でした!


また、実習先病院の話に進展があったら書きます〜^^


この記事へのコメント
Shihoさん

私も今進行中ですので、お役に立てるかわかりませんが。
それでよければ是非^^

こちらのコメント欄ですが、私が承認しないとネット上に表示されないようになっています。こちらにShihoさんのLineかWhatsappか、書きこんで頂ければ私からお返事しますね^^(Shihoさんの連絡先がネット上で表示されないようにします。)
Posted by Mihoi at 2021年02月08日 21:29
お返事遅れてすみません。今気が付きました。細かくリンクまで貼って下さってありがとうございました。すごく参考になりました。もし宜しければいくつかお聞きしたいことがあるのですが直接連絡を取ることは可能ですか?お忙しいところ申し訳ないのですがお返事頂けたら嬉しいです平謝り
Posted by Shiho at 2021年02月08日 05:39
Shihoさん、コメントありがとうございます^^
私が実際にお世話になっている会社のホームページ、載せておきますね。

https://www.diakonie-wuerttemberg.de/mitwirken-bildung/personalgewinnung-und-entwicklung/vide-terra-anpassungsqualifizierungen-fuer-gesundheitsfachberufe

こちらに関しては、私も幸運なことに
このブログを通して知り合った日本人の看護師の方にこんな会社があるということを教えて頂いて知りました。おそらくBW州か、もっと狭い範囲のサポートになるかもしれないので、Shihoさんの住んでいる地域も当てはまるかはわからないんですが、、、


私はDiakonie系列ですが、【Anpassungsqualifizierung krankenpfleger】とかで探してみると、他の地域でも同じようなサポートをしてくれる会社が出てきそうですので、是非みてみてください^^


コロナなどで大変な時期ですが、一緒に乗り切りましょう!
Posted by Mihoi at 2021年01月04日 23:16
初めまして。ドイツ在住で看護師免許書換え中のShihoです。すごく参考になるブログありがとうございます。一つお尋ねしたいのですが、書き換えを手伝ってくれる会社とは具体的にどの組織のことなのでしょうか?
Posted by at 2021年01月04日 07:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10305749
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。