アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Mihoiさんの画像
Mihoi
日本で6年+α看護師をしていました。 当面は、ここドイツの病院で働くことが目標です。
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年01月11日

正式に労働許可がようやく下りた話

「あなたのお給料低すぎるので実習生としてであろうが、就労許可あげれません」

って、

まさかの労働局・外人局連合軍からのチェックを受けた私でしたが!w







先週末に外人局の人から突然連絡がきて、

一応仮の労働許可と

正式な労働許可をもらうためのお役所の予約を取ってくださいというご案内を頂きました!







HORIZON_0001_BURST20201011145620932_COVER.JPG
年末年始は冷え込みましたが、今日なんかは晴れてとてもかなりの散歩日和でした家の近所。






さて、ご案内にそれによりますと




今回もらえた労働許可は、

・pflegehelferin (看護補助)として
・1月25日から勤務開始OK
・仮発行なので、今後2月以降に窓口で正式なやつもらってください



とのことでした。







なんで1月25日から?w




もう1月4日から働いてるはずだったんですけど、

そこ変えてもらえないんですかねって電話できいてみたら、


「それは、病院側からもらった新しい雇用契約書にそう指定があったので、

それはこちらでは変えられないのよ。」




とのこと。



Fit furs Goethe-Zertifikat: B2 Book mit Audios online 2019 Edition

新品価格
¥2,685から
(2021/1/11 01:24時点)







あたらしい、こようけいやくしょ?





「え、そんなの出たんですか?」



て、思わず外人局の人に聞いたら、


「ええ、あなたのお給料にそもそもチェックが入ったからね。

病院側があなたの契約を修正しなければ、今回の労働許可はできなかったのよ。」




とのこと。




ということは、


病院の
「この人実習生扱いなので、最低賃金以下のお給料でも働かせていいんですよー」

という主張が

退けられた形になるわけですかな?







病院の人事のおじさん(話の展開を早くしてくれるおじさん)にことの流れを聞いたら、


「来週新しい契約書を渡したいので、もう一度来てくださいね、はは!」


と。




これは、俄然お給料アップ期待したいところですね〜





いや、まさかの、労働目的などの一部分が、

「労働」→「学生」

とか、


まさかの微調整で済んじゃったパターンも考えられそうですがww







とにもかくにも






お給料に関しては淡い期待くらいに済ませておいて(笑)



1月25日からはようやっと正式に働けることになったらしいので、


今はそちらを楽しみにして行こうと思います^^




いきなり1カ月のお休みをもらえたわけですからね

コロナロックダウンでどこも行けませんが、



とりあえずコロナでぶにならんように、散歩して周りたいと思いますw




そうそう、そろそろ12月に受けたGoetheB2試験(リスニング)の結果も来る頃なので、

また何か新しいことあったら書きます〜





それでは〜







この記事へのコメント
志帆さん
コメントありがとうございます^^ スパム防止などのため、頂いたコメントがすぐに反映されないようになっています。わかりにくくて、少しご迷惑をおかけしてしまいましたね^^;

Anpassungslehrgangが3か月で済むことあるんですね(゜レ゜)

学科に関しても、私は足りないものが結構あって、働きながらたまにオンラインの講義を受講することになりそうなのです(コロナなので)。同じ日本人の方でも、州によって書き換え条件がこんなに違うとは、驚きでした!

激動の2年間を過ごされた感じですね(笑)
2019年にお子さん2人とドイツに移って、もう実習も終わってドイツ語も受かってというと、すごい機動力ですね、、感服します。

仕事始めまで、是非ゆっくりされてくださいね。(笑)
Posted by Mihoi at 2021年01月18日 18:51
おめでとうございます!B2あれば、もうどこでも通用します。私も近くの病院に就職が決まり、2月から働きます。Anpassungslehrgangでは、学科は全て免除され、外科、内科、精神、在宅で実習しました。この時の雇用形態はAusbuildung用の労働契約でした(9/15〜12/31、6日間の有給休暇込み)。まだGesundheitsamtで証明書ができていないので、立場は看護補助で同じです。私の場合、ビザ自体は労働可ですが、まだまだ外人局でのビザが安定しなさそうです。私は専門学校卒で、看護師歴は5年ほど。そのうち病院は3年弱。日本から2019年夏に子ども2人と来て(シングルです)、1年目は語学学校に通っていましたがロックダウン。でも、このコースで逆にお給料を頂きながらドイツ語集中講座を受けていたような感じです。ドイツ語に触れる機会も看護師歴も私より遥かに上なので、このコースが終われば、正規看護師としてバリバリですね!カッコいいです!無理せずがんばってくださいね。
Posted by 鈴木志帆 at 2021年01月16日 12:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10462203
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。