アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

カナダで出産12 輸血

輸血が始まったのが何時だったのか、はっきりとは覚えていない。

ただ、もう夕方だったのは確かだ。
暗くはなかったから、多分4時頃だったのではないだろうか。

出産時刻は朝8時過ぎ。
その後、程なくして気絶。
2回目の気絶から覚醒して輸血の話が出たのがお昼ごろだっただろうか。
その後、悩んで結論を出したのがおそらく3時半頃。
そしてすぐに輸血が始まった。
もうとっくに準備はできていたのだろう。

娘は私が2回目に気絶した時点で、
私が世話をするのは無理と判断されたようで、
ナーサリーへ連れて行かれていた。

正直、今赤ちゃんの面倒を見れる状態ではない。
フラフラでトイレへ立つこともできない。
水分も取ってないし、トイレに行きたいとも思わなかったが。

水分どころか、何も食べていなかった。
昨日の朝からほとんど何も食べていない。
家で陣痛と戦っている間は、少し食べようと努力したが、
すぐに痛みが襲ってくるので、ほとんど食べられなかった。

病院に来てからは水を少し口に含んだくらい。

貧血がなくても、体力的に限界を超えていた。

何か飲みたいと思った。
お茶とか甘いココアとか。
又は暖かいスープとか。

「夕飯は何だろう?」とちょっと期待。


しかし夕飯が出てくる気配はない。
個室なので外の様子も分からない。


夕飯の時間はまだにしろ、
何か飲みたいではないか。
せめて水でもよい。

ナースに聞いてみた。
夕方になり、ナースはアフリカンカナディアンの女性に代わっていた。
ちょっと厳しそう・・・

病院「ドクターから輸血が始まってしばらくの間は
  絶飲絶食の指示が出ていますから、水もだめです」

ブタ困った汗困った汗困った汗

み、み、みずもだめなの?

えーっ汗
それを聞いたら、猛烈に喉が渇いてきた。
水水水水が飲みたいーーーーーっダッシュ


耐える。
耐えるしかない。

出産はちっともたやすくない。
みんなこんな思いをしているのだろうか。

同じトロントの空の下にいる
妊友達を思った。

彼女達はどうしているだろうか。


何となく食事をしそびれていた夫は
下の食堂に食事に行ってしまった。


いいなぁ・・・・
私も食べたいのに・・・
無神経なヤツ怒


こんな時は寝るしかない。
ZZZ
きっと起きた頃には食事が許されているだろう・・・


病院「大丈夫ですか?気分は悪くないですか?」

ブタ「・・・。眠いだけですけど・・・。」


寝ることも禁じられているのかっ落ち込み
と思ったが、バイタルは正常値を示しているため、
眠ってもいいとお許しを得た。


しかし寝られないではないか。
喉はカラカラ、お腹はペコペコ。
そのことばかりが頭をグルグル料理


無理だ。
食事を終えて夫が部屋に戻る。
ムカつく怒。うろうろされると本当にイラつくではないか。


外は配膳で賑やかになってきた。
夕食の時間らしい。
私には当然なし。
一銭も払ってはいないが、とても損した気分だアウト


夜8時ごろ。
ようやく1バック輸血が終わった。
「やったー、これで食事ができる!」

と思ったのもつかの間。

次のバッグ。

え・・・・・いくつ?


病院「2つです」


困った


病院「でも許可がでました。飲食OKです。
  何か暖かいスープがいいわ。下で買っていらっしゃい。」

・・・
そうだよね。もう病院の食事は終わってるもんね。
自分で買ってこないといけないのか・・・

私は夫が付き添いでいたので、買ってきてもらうことができたが、
一人の場合はどうしたらよいのだろう。
そういうことはないんだろうか?

とにかく夫が持っていたペットボトルの水を奪い、がぶ飲み。
ぶはーっ、生き返る。

病院の1階には、カナダではおなじみのコーヒーショップ
Tim Hortons とCoffee Timeが入っている。






他にもコンビニのような売店やカフェテリアもあるが、
当然閉まっているだろう。もう夜も遅い。

私としてはTim Hortonsの方が好きだ。
Coffee Timeは寂れた感じ。
でもどこにでもあるのだが。店舗数はナンバーワンだろう。

夫は結局Coffee Timeでスープを買ってきてくれた。
どこまでも気のきかない奴。
Tim Hortonsの方が好きと知っているくせに・・・

サル「Coffee Timeの方が近かったから・・・」


暖かいとはいえ、ファストフード感満載のスープをすすって
夜は更けていった。
娘もプロのナースにみてもらい、
時々様子も報告してもらえるし、安心だ。
朝までゆっくり休めると思っていたのだが・・・



余談だが、久しぶりにTim HortonsのHPを見ていて、
とても懐かしくなったのがこれ。


夏になると、アイスカプチーノですよね。
シェイク状になってて、飲みやすい。
うまい。うますぎるっ汗

でも激甘なんですよね。
どんだけ砂糖入ってるかって考えると
多分あり得ないくらい入ってて、恐ろしいカロリーかと思われ困った・・・

あんなの毎日のようにがぶ飲みしてたんだから、
そりゃ太りますよね。

なんとなくビッツやドーナツも買ってしまうし・・・


Tim Bitsは一口サイズの丸いドーナツですけど、
6個入って$1.99でしたっけ?
当時のレートでは200円くらいの感覚ですけど、
今は150円くらいですもんね。
ついつい買ってしまいますよね。

ドーナツも1ダースで$5.75、半ダースで$3.99ですからっ。
12個で437円ですよ!今日のレートで!!!
当時でも600円弱ですからね。ついついダース買いで・・・

はい、言い訳です。
大家族でもないのに、買うならダース買いですよ。
夕飯前に1つ、夕食後のデザートに1つ、朝ごはんに1つ、10時のおやつに・・・・

大人二人でも簡単に12個なくなります。
大変危険です炎



面白かったらクリックをお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。