アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

日本のバレンタイン

いやいやいや。

すっかりご無沙汰してしまいました。

一度筆(指?)が鈍ると、怠け心がフツフツ・・・

書く仕事ってやっぱり大変ですよね。

っていうか、コンスタントに一つのテーマでブログを書き続けている方たちって
本当に素晴らしいと思います。

私にはムズイ(死語?)・・・


ところでバレンタインでしたよねドキドキ小
いかがでしたか?

もう3年生は友チョコ真っ盛りでしたよ!

下級生である2年生は
どの男の子にあげるって話で盛り上がってましたけれども・・・

3年生は「なんで男にあげるのー?やだー、もったいない」
ってな調子で。

女の子同士、ワイワイキャーキャー盛り上がった行事のようでした。


今の学校はユルイですよね。

昔は学校にお菓子を持ってくなんて、
ゼッタイに許されないことダメ

だから、バレンタインも放課後の通学途上とか、
学校外でコソコソ渡す感じでしたよね。

それがいまや。
先生にもあげちゃうんですからブタ

朝、先生が教室に入ってきた時には
既に早く登校した子同士で友チョコ大交換会プレゼント>開催中!

そして先生が来るや否や、ドヤドヤドヤドヤ
「せんせーっ チョコあげるーーーーーーーっドキドキ大ドキドキ大ドキドキ大

だったらしい・・・

先生も、
「えーっ、ほんとは学校にお菓子持ってきちゃいけないんだけど、
いやーっ、うれしいなぁラブ ありがとう!!!」

って大喜びでもらってくれたらしい・・・

学校にお菓子云々はさておき、
こうやって喜んでもらってくれたら子供も嬉しいですよね。

そもそも、先生にチョコをあげたい!という発想。
もう少ししたらなくなってきますから。
その気持ち、大事にして欲しいと思います。



さて。
チョコ交換は良いのですが。

問題は準備ですよ。


3年生。
やる気満々でも一人でお菓子作りなんて到底できませんっ。
何買ったらいいかも分かりませんっ。

結局すべて、親掛かりです。

大変です。

まじで・・・



うちは誰も作らないものがいいと(私が)思い、
クッキーを作りました。

アイシングクッキー。


前回、初挑戦で大失敗して、
ダラダラダラダラ垂れてくるアイシングとの戦いで
非常にキタナラシイ代物が出来たのですが・・・

リベンジです。

頑張りました!
気合入りましたっ(私が)!

ゼッタイ成功させるぞ!
という思いで、デザインは最低限、3種類くらいにしたかったのに・・・

娘は家にあるクッキー型を全部使いたいらしく・・・

止めたのに困った

型抜いたらやっぱりちゃんと全部アイシングしたいじゃないですか。
今回は完璧を求めたい炎



夜中までかかってアイシング第一弾終了。
目入れ等、乾いてからじゃないとできないのだけ翌日に持ち越し、
もーグッタリ


いやいやいや。
疲れましたーっ


でも何とかそれらしく見えるものができて
良かったです。(自画自賛拍手


娘がいただいてきたのには、
かわいらしい型抜きチョコやら
ブラウニーやらデコチョコやら色々ありました。

みんな楽しかったねーっ。

カナダのバレンタインとは少し違うけど、
みんなそれぞれ相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、
考え、時間をかけて手作りして
大事なお友達にプレゼントするというのは
良いことだと思いました。

大変だけどね。

来年は何つくろーかなー



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。