アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

公園デビュー

長い冬が終わると人間も冬眠終わりっ!
子連れも公園に行けるようになります。

公園、助かりますよね。

うちは目の前が大きな公園だったので、
冬以外はほとんど毎日のように図書館とセットで通いつめました。

図書館は冬の間もよく行きましたけどね。

公園は社交の場ですよ。子どもも大人も。

はじめて公園行った時は
「これがいわゆる公園デビューですかラブ

とちょっとドキドキしました。


でもいわゆる日本の「公園デビュー」とはちょっと違うと思います。

なぜなら、とにかく親がいないっ!!!
子どもを連れているのは、ほとんどがナニーさん困った

ナニーさんは圧倒的にフィリピン人が多かったです。
あとはアフリカ系の方たちや東欧系の方たちも・・・

やはりナニーさん同士が仲良し同士で行動したり、
世話をしている子どもの家が近い同士一緒に行動したり・・・

雇い主同士も親しかったりすると、
互いの家を行き来して、子どもを遊ばせたりもしているらしく・・・

うらやましかったです落ち込み

でも私がいくら公園で一緒に子どもを遊ばせて
子供同士がお友達になったとしても、
「お宅に遊びに行かせてーっ!」

というわけにもいかず。

あちらも「うちに来て」ってわけにもいかないですよね。


だから、なかなか公園以上に発展するお友達は出来ませんでした。


でも近所だと子どもの行動範囲が似ているから、
公園で会って、図書館で会って、コミュニティセンターで会って・・・

ってあちこち顔を合わせる人もいました。
そうすると、今度あっちのセンターでこういうイベントがあるわよ。

とか教えてもらえます。

ナニーさんは何でも良く知ってますから。
ネットワークもすごいし。


住み込みの人も多かったですね。
お父さんは出張が多くて
お母さんも仕事から帰るのが遅いことも多いから、
ナニーさんが夕飯も食べさせ、お風呂も入れるって人もいました。

あと、赤ちゃん生まれたばっかりで
お母さんは産休中なんだけど、
上の子の面倒見るためにナニーさん雇っていたり・・・

というかナニーさんって、ナニーさんをするために
個人の雇用主から就労ビザを出してもらって自国から来ているから
逆に「私が産休中は来なくていいわ」というわけにもいかないのかな。

うちの近所の公園で会う子どもたちの中で、
親が連れてくる子は、ほんとうちのアパート仲間しかいなかったです。



おもしろいのは、
私は日中うろうろ子どもと行動しているので、
近所の同年代の子どもたちの顔は結構知ってるんですよね。
でも親を知らない。

週末になって、近所のスーパーやマックなんかで
はじめて子どもが家族で行動してるのに出会ったりすると、
「おーーーーーっ!この人がこの子のお母さんですか困った!!!」

と新鮮な驚きが。

ちょっと想像と違ったりして・・・

普段ワルな子でも
お父さんの前だととてもいい子だったりして・・・


「お宅のお子さん、普段スゴイデスヨ、ホントウインク

とか言いたくてウズウズしながら・・・・


結構楽しかったです。



娘が幼稚園に入り、
同じクラスになった子の中に、
そういう顔なじみさんもいました笑い


誕生会に呼ばれてお宅を初めて訪ねた時の感動!!!


長年の夢がかなった!という感じでしたよ。












この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。