アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ハイパーク

ハイパークはトロントの西にある大きな公園です。
釣りができる大きな池もあるし、
ちょっとした動物園もあります。

High Park

夫が「釣りを始める」とか言い出して
手始めにハイパーク行ってみたんですよね。
友人家族も誘って。
友人夫は生粋のカナダ人だから、
色々詳しいだろうと目論んで・・・

だが友人夫、かなりの変人ということは
もう数年の家族ぐるみの付き合いでよく知ってはいたが・・・

釣りに全く興味なし。

ハイパーク嬉しいっ
って子どものように木登りして降りてこないし。

どっか行っちゃうし。

あまり助けになりませんですた。釣りはね。

そしてお約束の収穫ゼロ・・・

カナダでは釣りをするにもライセンスがいるんですよ。
ホームセンターやスポーツ用品店で手に入りますけどね。
そこそこ費用がかかるんですよね。

Ontario & Canadian Residents (Prices include GST)
 Sport Fishing (sticker only) $20.50
 Conservation Fishing (sticker only) $12.25
 Temporary Sport Fishing $26.50
 Temporary Conservation Fishing $18.25
 1 Day Fishing $10.00


そこまで準備して、収穫ゼロって
わかっちゃいてもガックリですよ。



ところで、ハイパークには
桜の丘があるんですよね。
Cherry trees in High Park

このページ見て、オドロキ困った
桜の葉にはクマリンという有機化合物が含まれていて、
そのために良い匂いがするのだけれど、
たくさん食べると有毒なんだそーです。

知りませんでした〓

ま、たくさん食べることってないんだろうけど。
柏餅くらいですよね。
桜茶とか・・・


知り合いの方で、
ハイパークのすぐ近所に住んでいる日本人の方がいらして。
春になると、「咲きましたか?」っていつも聞いてた・・・
彼女も気にして、開花しそうな頃になると、
毎日のようにお散歩がてら見にいってくれて。

彼女の開花宣言があると、
すかさず友達と予定組んで、花見に行ったもんです。

この右手のなだらかな斜面が全部桜なんですよ。
なかなか見事なもんです。


そしてビックリ。
日本と同じ光景・・・
酒こそ飲まないものの、ピクニックお花見。
おもしろいものですね。


今日の東京は真っ白。
よく降りましたねー雪
桜が待ち遠しいです。



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。