アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

東京でも雪が積もりましたね雪

私はもう前夜からビクビク悲しい
積もったら交通機関は麻痺するし、
うちは丘の上だから、坂を下りて駅まで行かなければならない。
ガリガリ、ツルツルだと身の危険を感じるではないか汗

案の定、朝起きると向かいの家の屋根は雪。
ガーン困った

しかも、車や人が通るたびに
「ガリガリガリガリ」

いや、朝だから まだ。
普通、「サクサク」でしょう。

ニュースによると、明け方4時過ぎには降雪が止み、
その後の冷え込みで凍結しているとのこと。

困った

ダメダメじゃないですかっ

とにかく娘を起こす。

いつもは何度叩いても、蹴っても、転がしても、
布団を剥いでも、好きな音楽をかけても、
なかなかなかなか起きない娘。

「起きて〜、雪積もってるよー」

この一言で、「ガバッ」と起きましたね。
びっくり。
こんなに簡単なんだ。

おはよう も言わず、窓へ一目散

両手でガバッとカーテンを開けて・・・

「ヤッターまるヤッターまるヤッターまる

万歳三唱ならぬ、ヤッター三唱でございました。

そこからは早かったです。
さっさっさっと洗面、ハミガキ、着替えを済ませ、
朝勉もテキパキテキパキ。

気づいたら朝ごはんを待って食卓についておりました。

ありえない困った

こんなことなら毎日降って欲しい、雪・・・


家から駅までの道のりは、ガリガリツルツルなところが多く、
ちょっとビビッてへっぴり腰でしたけど、
学校はサクサクしているところが沢山あったそーで、
まー、それはビチョビチョになって帰ってきました。

朝礼は当然雪遊び。

2時間目の道徳もつぶして遊び時間にしてくれたんだって。
15分休みもぶっ続けで遊びだったそーで。

おまけにその日は4時間授業。
放課後も長時間雪遊びが出来たわけで・・・・


超満足笑顔

で帰宅しました。

なんで子供ってこんな雪が好きなんでしょーねー・・・
私はキバッテ歩いていたので、筋肉痛気味ですが・・・


それにしても、東京は雪に弱いです。
トロントは雪国ですから、雪の対策は万全で、
どか雪が降った翌朝は、早い時間から除雪車が街を行く行く走る


うちはマンションでしたから、
管理人さんが夜のうちから塩化カルシウムを大量に撒いてくれるので、
道路までのアプローチは万全でした力こぶ

こんなのとか



こんなのとか


一軒家は大変ですよね。
必ず前庭があるので、道路までのアプローチって結構あります。
歩道も多分自分でやるんですよね。

とにかく。

雪が積もって歩きにくい、とか
凍結して大変!

とかいうことは、ほとんどありませんでしたね。
雪でバスや電車が止まるってこともありませんでしたし。

バスは遅れましたけどね。
それはいつものことですからね落ち込み


東京も雪はいつも入試シーズンですから、
何か対策を取れるように、ある程度はしていて欲しいですよね。




トロントの公園
大通りを挟んで、うちの前はだだっ広い公園でした。
図書館があって、その隣は遊具がある児童公園。
遊具の隣は広い芝生広場。
細い通りを挟んでまた向こう側もだだっ広い芝生広場。
どちらも道路よりだいぶ低くなっていました。
そりすべりのためだったんですねーっ。
週末は親子で大賑わいでした。







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。