アフィリエイト広告を利用しています

2021年11月12日

私、来年度からAIに管理されまっす!!

さて、前回不穏な空気を挟みつつ、今回は突拍子もないタイトルから始まりましたが、さっそく本題から入りましょうか?

当然ながら仕事上の話です!

以前、職場より抜き打ち学科テストをされて不合格、そのままだとクビになるため再試験で合格して来年度の契約継続をもぎ取った話はしたかと思います。

それも正直胸糞悪い話ではあったのですが、来年度以降の契約更新に同意した人に課された今回の問題。

一昨日くらいに遠隔のzoom会議により大阪本部の社員から、関東ブロックの店で働くスタッフに向けて来年度の新体制について説明があったわけです。

そこで話されたのが、年明けから自動プログラムAIによる完全管理が実施される。

具体的に申しますと、今までは前提として契約上、事前に会社とスタッフ双方希望が合致した固定の店舗でしか働けず、シフトも人事に月に一回出すという形がとられていました。

それが変更によりまさにフリーランスらしく、一日単位でも全国どこでも働ける。そして週単位でシフトが出せてAIが勝手に承認するので突発的な予定が入ってもすぐ変更ができるようになります。

ここのところプライベートでいろんな場所に出向いて友人に会っていると、「マッサンのいる店舗は遠いから、マッサンがうちの最寄りの店舗に来てくれると助かる」なんて話を聞くのでちょうどいいやと思っていたのですが…

問題はその日その時間帯によって、AIが判定して、入店スタッフ数に人数制限が課されることになるということ。

ということは、いくら全国色んな店に行けるといっても、そこで固定で働いている人を押しのけて入店して無事で済むわけがない(笑)色んな軋轢が出てくると思う…

今までがアナログ過ぎたのでデジタル移行するのは構わないと思う。けどすべてAI任せにするからこんな問題も起きてくる。

本部の人の言い分は、全国規模で売り上げが落ちている。よって残スタッフへの安定収入確保には入店数に制限をかける必要がある。代わりに制限かけている日時というのはAI判定によると客足が少ないと想定される時間帯なので、その間はスタッフは他の事に時間を有効活用できるという理屈らしい。ちなみに全国飛び回るときの軋轢に関してはスタッフ同士で自己責任で解決しろとのこと。

どや顔で本部の説明が終わって質疑応答の時間に入った瞬間、一番に口火を切ったのはまさかの「埼玉県」の店舗スタッフ。

「本部の○○さんというより会社全体的に、馬鹿ですよね?」と…ww

私の個人的な感覚で申し訳ないのですが、埼玉県民の方は映画「翔んで埼玉」のイメージで、性格が大人しくてとても従順な人が多い印象がありましたが、まさか社会人同士での公的な会議の場で初っ端から罵倒の言葉を浴びせかけるとは思いませんでしたww

本部と我々に間は確かに上下関係は無く、契約上の関係でしかないので忖度なく言いたいことも言えるのは確かなのですが…

こういうバチバチした口論は前職以来なので、不謹慎ですが罵倒浴びせられる側だった前職以来で懐かしく思えてしまってしばらく成り行きを見守っていました(笑)

口火を切ったスタッフが言うには、そもそも今まであれだけ全国的にシステムダウンを何回も起こしていてちゃんとAIを運用していけるのか?全国で働くときの調整もスタッフ同士での自己責任というけれど、今まで本部起因のトラブルの時にでさえ本部が現場対応のオペレーションをしてくれたことは一度もなかったのになんでも現場に丸投げなのか?というのが一点と、

我々が時給制で働いているなら入店制限の管理も理解します。余計な人件費カットになりますから。ただ完全成果報酬で働いているのだから導入の意味はないのではないかということ。むしろ、制限によりスタッフ手薄な時間帯に飛び込みや電話で突発的に予約来たら取りこぼして、結局売り上げが上がらなくなってしまうということ。さては、スタッフを辞めさせたいだけですか?と…

本部はこれらの疑問に関して、明確な回答を用意してなかったようなので話は罵倒の応酬&平行線に。しかも本部の人は「店何個分かのスタッフが辞めることくらいは想定してます」とまさかの開き直りに、会議参加者が総ツッコミ!炎上に炎上を重ね、これ以上は時間の無駄と判断した私はzoomから退出しましたww

私が勝手に総括すると、本部は人を辞めさせたい、けど大義名分が無いのでAI判定導入というもっともらしい議題を持ち出した。本音と建て前の乖離がひどすぎる上にみえみえなので、スタッフが反発する。こんなところでしょうかね…

AI活用も立派なことだけど、大義を間違えていたりすべてお任せにするとロクなことにならないという典型ですね。

私の理想としては、AI判定で予想客数だけ表示しておいてもらって、入店制限なんてかけずそこにシフト入れるかはこちらで判断させてほしい。AIのデータを基に人間の考える余地を与えてほしい。

大人しいと思われる埼玉県民ですらのっけから罵倒浴びせるくらいなのに、もっと辛辣そうな本部のおひざ元大阪・関西や九州沖縄など全国規模でスタッフからクレームが出なかったものなのか?という疑問が残ります。

ちなみにこのAI導入は年明け関東エリアを残すのみで、ほかエリアは先行して既に導入されているのでこちらも強制的に導入はされるでしょう。今回はある意味事後報告みたいなもの。

年明けから、こうやって私というか全スタッフはAI管理のもと働くことが決まったわけですが、時代の流れなんでしょうかね〜シフト入りたいといっても人数オーバーしてれば人事ではなくAIに弾かれるわけだからww

仕事でAIに組み込まれるということは、そのうち私の交際相手とかもAIに判定されていくことになるのかしら?むしろAIそのものが交際相手になっていったりしてww

私の性格上いったんはすべて受け入れるので、そのあとの取捨選択はさせてほしいということかなwwもちろん、相手が私を捨てることも織り込んだ上で。

さてさて、会議はその後もずっと続いていたようで結局どう着地したのか…そして来年度からうちの店にどんな影響が出てくるのか…

ちなみに、今回の問題はおそらく経営者の素質にも関係してくるように思えます。それについては別の記事でお話ししたいと思いますので、本日はこれにて…



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11089766

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マッサンさんの画像
マッサン
Fラン大卒 新卒で正社員になるも退職 2年間ニート 再びの正社員生活で精神を病み、フリーランスの道を模索中! 必死に生きています!!
プロフィール
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業家志望へ
にほんブログ村