本題の前に、令和という時代は本当に飽きませんね〜
唐突に何を言うのかという話ですが、親父が休日の日は延々と新聞の読み聞かせをされるので、基本無視していても嫌でも耳にニュースが入ってくる。
コロナという前代未聞のウイルスの襲来に加え、ここに来てどこぞのプリンセスが過去に例のない儀礼無しの結婚に海外への移住予定、そして政治で言えば総裁選の出馬に不出馬。
評論ぶるつもりもないけど、率直に時代は大いに混迷を深めている気がします。
根本的には「利己的」な考えの先行があるかと。
それを否定するつもりもありません。自己中心的大いに結構!非常に人間臭くていいじゃないですか。
立場がどうのというのもありますが、鉄のベールの向こうで何をしているかわからない公人よりよほど人間性が見えてくる。
こういう時こそ良くも悪くも世の中に色んな変化が起きてくるのだと思います。
自分自身嫌でも変化に振り合わされる身としては、マンネリが毒になりつつあるので、やはり安定を求めるような事はできないなと思っています。ホント私は家庭向きではないわ(笑)
では本題…
私もサラリーマンを辞めて今の環境に身を置いてだいぶ利己的になってきたと思います。
ただ、私はまだ開業届出して一年くらいなのでサラリーマン気質が残っている方らしくて、他のスタッフは個人事業主として長年仕事している人が多いので、もっと利己的です。
以前、先輩がコロナ検温未報告で出勤停止になって既存の予約を私が全部移動して調整した話はしたかと思います。
その調整能力を買われたのかよくわかりませんが、あまり私に関係ないことも電話で予約調整を迫られることが増えました。
本音を言えばそっちで全部調整してよと思うのですが、急を要するもので、先輩が施術中で手が空いてなかったりすると私の方に依頼が来る。
先日、私に全く無関係という訳ではないですが一つこんな事例がありました。
私が夜勤の日に、日勤の先輩の終業前の時間の所に指名無しの予約が入っていて、その後に先輩指名の客から同時刻に予約が来て、指名無しの予約を私の方にずらす必要が出てきました。ちょうど私も同時刻に指名の対応があったので一時間はずらさないといけなかった。
本来であれば、先輩が残業してでも自分で二人分こなすか、残業が嫌なら自分で電話して指名無しを私の方にずらすのが筋なのですが…
手が離せないからと私が先輩に依頼されて全部調整する羽目に…先輩指名の人は予定通りで、指名無しの人は一時間ずらしてマッサンが対応しますと伝えました。
とはいっても平日の夕方差し掛かったところというのはお客様もまだ仕事中で、電話にでるのがやっとの人が多く、しかも予約時間ずらされることで二重の意味でキレるお客様もいます。
全部私がジョーカーを引く羽目になるのですが、チンチンに頭にきているお客様が店のゲートをくぐった瞬間、お詫びの言葉とともに私の90度角お辞儀がさく裂します(笑)
見た目ガテン系の強面のお客様も、そこまでされてはと怒りの矛を収めてくれて、大人しく施術受けてくれました。
実際、警戒されるのとそうでないのとで、相手の体を触った時の硬直具合が全然変わるので、警戒を解いてもらうに越したことはありません。
ましてや自分のせいでこうなったわけでもないのですが、お客様にとっては忙しい中都合を変更してもらうだけでデメリットしかないので、そこは事実なのでそれに対しては誠実に謝罪しないといけない。
私にはプライドもくそもないので、前職のように土下座しないだけでもましかなとおもってやっています。
ただへりくだるわけでは無く、ここまでしても私の態度が気に食わないなら代金なしで帰ってもらっても構わないですし。それくらい割り切って仕事はしています。
面倒なことを引き受けておきながら、この貸しは先輩からどうやって返してもらおうか〜なんて利己的なことを考えている私がいたりしますww
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image