本題の前にコロナ感染者爆増で、都内のコロナ感染による救急搬送待機者が隣県のこちらの病院に搬送されているニュースを見て、いよいよ医療崩壊してきたかと思いました。
こちらは田舎なので病床が少ないですが、感染する要素がありそうな施設もないので、感染地域からの救急搬送受け入れは仕方ないのかも知れません。
まあ私も聖人君子では無いので県を越境しているレベルの話で持ちつ持たれつなんて言うつもりもないし、そのせいで地元の人が医療受けられなくなるならふざけるなとも思いますが…
では本題へ。
現在の仕事では個人で看板を背負っている関係で、相手(客)との距離感やメンツを潰さないように気をつけているところです!
具体的な例をあげると、昨日夜勤で、施術終わりにお客様からチップをいただきました。
しかも初対面で指名も無かったのに…
もちろんそこには理由はあるのですが、一旦それは置いておきます。問題は会計中にレジでチップを手渡しさらたこと。
以前、指名のお客様からは菓子折り等をいただいたことはあるのですが、気があったとはいえ初対面の方から貰うのもどうかなと一瞬の間で色々考えました。
わたしの指名料を超える額もらったので、レジ金に入れても金額が合わなくなるだけなので困ったなぁと…
レジだから他のお客様からも見聞きされることもあるし、スタッフに責任者がいる訳では無いから相談できる訳でもない。
ここで私が「いや、結構ですよ」と断るのは簡単だけど、それでは他の人が見てる手前相手のメンツを潰してしまう…
結果、ありがたくその場で頂戴することにしました!
もちろん受け取り方にも気をつけましたが…
そして、チップをくれた相手は去り際に「チップは何かの足しにして」と言って帰って行ったので、正直その後の使い道は相手は知る由もないですが、そこも私は貯金などせず、使わせていただきました。
これが最低限の礼儀かなと…
いつも私がお土産もたせる立場だから、逆にもらうとビックリしてしまいますね(笑)
雇われの時は上に報告して自分の懐に入ることは無くレジ金併せたり、法人相手の仕事も多かったのでチップは無いけど接待され続けると過度な癒着を疑われて、後々面倒な事になることも多かったです。
大抵相手が自社の経費で美味しい思いしたいから、こちらを接待する名目が欲しかっただけの事なんですけどね(笑)
もちろん線引きはあって、自分が提供するサービス価格以上のお返しが来た時は断らなくてはいけませんが、チップには感謝して、ありがたくいただきます。
師匠にこのこと話したらこの問題は本来、私のような入社1年も経たない人が悩むような事例ではないそうです。ベテランの人がそれなりに常連客を増やしてから悩むようなことらしい。
私は色んな意味で先走ってるようですね…
ついでにもう1つ言うと、これはそのスタッフのさじ加減次第ですが、常連客が自営業の場合は相手のお店にお邪魔してお金を落としていったりします!
私の師匠はこれを徹底してる。コロナ流行だから飲食店にはなかなか足を運べてないようですが…
ちなみに私の常連客では1人だけ自営業者がいて、パチンコ屋やっているので月一でお邪魔してます。中毒にならないように施術料と同じ5000円を超える打ち方はしてませんけどね…
相手が子煩悩で同世代に近いということもあって、私も時々菓子折り渡したり色んなことしてますけどね!
今回の話題は今後この仕事をしていく上で、指名ランキングに載る以上に大きい命題になると思います。
相手のメンツを立たせること、後半はお客様と一方的な関係にならずに持ちつ持たれつの距離感を保つのも大事かなと思ってます!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image