本題の前に、来週は遠出をしようと思います。
正直、東京に合わせてこちらも緊急事態宣言が出されるかなと思っていたのですが、今回は追随しなかった。素晴らしい判断。まん防は出てるけど対象地域じゃない。
世間は今年のGWは暦上、飛び飛びでまとまった連休は5月からみたいだけど、私の職場は来週の木曜日辺りからずっとGW扱い。
ということは…
私の契約上、全て出勤になる(笑)一週間以上は連勤になるわけです…やってられんわということで、休日を申請しました。
まだGWが本格化しない来週の平日を噛ませながらなら、恐らくそんなに混むことも無く一人旅なら感染リスクも低いだろうと判断したわけです。お酒は飲まないからいいけど、去年の京都旅みたいにまた食事はテイクアウト中心になるのかな。
行き先はやはり長崎に決めました。8月になると台風シーズンだし、坂の多い街に真夏に汗かきながら行くのも嫌だ。
初夏の今くらいが気候として良いでしょう!
長崎のどこに行こうかな…市街地はもう一度掘り下げてもいいけど過去に行ったので、伊王島とか行ってみようかな。
夜勤終わったらすぐに空港周辺に移動して前泊して、3日間くらい長崎に行く予定。
GW土日は仕事して後半も休みは申請したけど家でおとなしくしているつもりです。
さて本題へ。
私個人というより、私の家族の数年後の生活がどうなっているのか、なんとなく想像できてしまった出来事が最近ありました。
まず母は先日のガン検診で進行は見られなかったようで一安心しましたが、食事時の嚥下能力低下が確実に進行している。誤嚥になりかけることも多く、そのたびに背中をさすってあげないといけない。
そして親父は、健康診断で尿酸値と血糖値が年々上がり続けている。毎晩多量に晩酌していればそうなるだろと注意しても、それが原因ではないと相変わらず言い張る。自分の非は絶対に認めない世代(?)の人間なので。
もうそこまで来たら勝手にそう思い込んで死んでいけよと思いましたが…
そしてボケ防止だと言いながら、そこそこ大声で新聞を朗読し始める。それでも内容が頭に入っていないみたいだけど…
母が食事でせき込んで私が背中をさすっている傍らで親父が朗読を始める。まさに老人ホームにいるような錯覚になります。まぁ私自身介護の仕事をやっていたからその雰囲気も良く知っているけど。
今ですらこのような状況だから、2・3年後には私の自由は無くなり、両親の介護生活が本格化するのだなと直感がありました。このわるい意味での直感て結構当たるんですよね。40歳になる前ならまだ私も体力は残っているかと思いますけどね。
そこまでの仕事も軌道に乗せてないといけないので、いよいよ余計なことに時間を割けなくなるなとも思いました。友人の婚活相談にのっている場合でもなくなる。
直近でやるべきことは決めているけど、中期スパンの計画も必要になってくるなと思った次第です。
今回の旅でその辺も少し考えて整理してこうかなと思います。
そろそろ出発の時間なので今回はこれにて。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image